ここから本文です

父が3年前程に大きな交通事故に遭い頭を打ちました。 その後、高次脳機能障害と診...

アバター

ID非公開さん

2020/6/520:09:35

父が3年前程に大きな交通事故に遭い頭を打ちました。
その後、高次脳機能障害と診断され、リスペリドンを処方されていました。
1年程飲んでいましたが、症状が落ち着いてきたため飲むのをやめてしまいました。
だんだん

怒りっぽくなってきたのでまた薬を飲んでほしいのですが、プライドの高い父は私達の言う事は聞いてくれません。
医者に相談したいのですが、医者から父に言ったとしても『余計なこというな』と言うのが目に見えています。
機嫌が良い時もあるのですが、何がきっかけで悪くなるのかわかりません。
急に機嫌が悪くなります。(ご飯が合わないとか返事をしないと無視しているとか家を出て行くとか…)
テレビを見ていてもグチばかり言ったりしています。
父の機嫌を伺いながら生活しているので、母も『はぁ、毎日疲れる』と言っており、私も気疲れしてしまいます。
プライドの高い父に薬を飲んでもらう方法はないでしょうか。
何かアドバイスをいただきたく、知恵袋を利用させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2020/6/520:31:03

先ず基幹相談支援センターや特定相談支援事業所を検索してメールでも電話でも良いので現状を相談して下さい
相談して障害者手帳や障害年金、障害福祉サービス等のコーディネイトを受けると良いですよ
次に医療機関ですが精神科デイケアや在宅診療を行っている精神科クリニックやお住まいの都道府県にある高次脳機能障害支援センターに相談すると良いです
相談する際には「お薬手帳・既往歴・保険証」を用意して頂く事と本人は居なくとも質問者さん達家族のみでも相談出来ますので
「お住まいか隣の市区町村 精神科デイケア」
「お住まいか隣の市区町村 在宅診療 精神科クリニック」
で検索して下さい

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/806:17:30

早速のご返信ありがとうございます。
    母と相談し、そういった機関に連絡してみたからと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる