ここから本文です

私の祖母は認知症で 今年に入り老人ホームで転倒し 大腿骨を骨折して 現在寝た...

アバター

ID非公開さん

2020/6/521:01:09

私の祖母は認知症で
今年に入り老人ホームで転倒し
大腿骨を骨折して
現在寝たきりの状態になり
食事も取れる点滴で補う状態になってしまっています

このような場合は予防はあまり良くな

いと聞きます

1日でも長く生きてほしいと思いますが
高齢で長生きもしているので
私の心のどこかでは覚悟も必要だと思っております

まず祖母にどのようにケアをしてあげればよろしいでしょうか?

介護に詳しい簡単の回答よろしくお願いします

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

q1s********さん

2020/6/523:58:55

骨折治療ですと患部を固定されているため、動けなく・動かせなくなっている状態だと思います。

ずっとその姿勢を続けていると、それまで柔軟な体を維持してきた方でも、「木の人形」のように特定の形で固まってしまったりするので、腕だけでも開閉(深呼吸のように)させたりすると、少しはマシかもしれません。

あと家族ができることといったら、頻繁に訪問し話し相手になって差し上げるとか、口腔ケア(歯磨き)でしょうか。病院ですと、食事介助はしてくれますが、口腔ケアまでしてくれないと思います(保険の点数が付かないみたいです)。

手術が終わったらリハビリになりますが、高齢者に痛い思いをさせても良いことはないので、本人が痛がったら、それを理由にリハビリ即中止になると思います。若い患者と同じ扱いにはなりません。

高齢者の大腿骨骨折はあまり予後がよろしくなくて、私がたまたま見た統計では、骨折後3ヶ月での死亡が8%台、1年未満の死亡が11%台で、5年以内に大半が亡くなってしまうという結論でした。

優しくして差し上げて下さいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/607:13:08

    分かりましたありがとうございます残りの時間を大事にして
    祖母を看病したいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる