回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/5 22:08

55回答

エアコン(冷房)の効きが悪いです。

エアコン(冷房)の効きが悪いです。 エアコン自体は大家さんが去年の10月に新しいものに買い替えてくれ取り付けてくれました。 暖房はそれなりに効いていたのですが、最近暑くなり冷房をつけてみると全然冷えなくて、 冷房を付けてるのが勿体ないほどです。 エアコンからは涼しい風は出てるんですが、部屋が全然冷えません。 6畳の部屋で使っていて、6畳用のエアコンです。 風量や風の位置を変えたりしてますが、効果はなく。 冷える方法があれば教えていただきたいです。 昼も夜もクーラーが効かず、夏本番を迎えるのが怖いです。 あと、取り付けの際に業者さんが何やら手こずっているようでした。 取り付け終了後、何も説明はなかったので、問題はないと思っていますが、 それも原因のひとつでしょうかね、、?

回答(5件)

0

ガス漏れとしか考えられない。集合住宅のエアコンはだいたい安価な富士通ゼネラルか三菱重工とかが多い。それらはガス漏れ起きやすいと口コミでも多数報告あり。

0

昨年の10月に入れ替えたばかりの新しいエアコンですか。大家さんに言ってその時の工事屋さんを呼んでもらうのも方法ですね。多分ですが冷媒ガスが漏れている「施工ミス」の可能性が高いですのでね。手間取ったのがフレアー加工や接続部なら間違いないと言えます。幸いにも今は新冷媒のR-32ですので冷媒配管さえ正しく出来れば真空引きから新冷媒ガスの規定量の充填が可能ですので、早く大家さんに知らせて上げましょう。

0

冷媒ガス漏れの可能性があります。 徐々にガスが漏れますので冬場は使えたのでしょう。 大家さんに部屋に来てもらえるならエアコンのが冷えないのを確認してもらって電気店や据付業者に連絡してもらいましょう。

0

エアコン上部の吸い込み温度と吐き出し温度差が10〜14度程度無ければガスが抜けてるかもしれません。大家さんに言って再度電気屋さんに見てもらいましょう。

1

一度エアコンをリセットさせてみて、 一番低い設定温度でエアコンを起動させてみてください。 約10分ぐらい経ったぐらいで、吸い込み温度と吹き出し温度の差を計測してみてください。 約10度以上の差がなければ、エアコンの不調かガス不足が濃厚です。

1人がナイス!しています