ここから本文です

日本人は以前はガソリンは1万円単位で入れていたけれど、(2千~3千クラスで、...

日本人は以前はガソリンは1万円単位で入れていたけれど、(2千~3千クラスで、タンクが60L~80L)

最近は千円~2千円単位(アルトやトコット、ラパン)で入れる人が多い?

さらにバイクだと6百円位!?

やはり日本のガソリンの販売総量は減少していると言えるでしょうか?(ただし発電需要はある)

補足生活様式が遠距離通勤が減って近距離通勤が増えたことも原因と思われる?

都会の電車通勤をみても、以前の2時間はほとんどなくなって、1時間程度~59分以内の通勤が増えている!?

職住近接になってきている。

閲覧数:
59
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/611:19:12

その時その時のガソリン単価の影響もあるけど、ハイブリッド車が増えたのが一番影響が強いと思う。
賃金の低さになげいて徹底的に安い車しか買わなかったり車を持たなかったりする車離れもあるだろうけども。

昔沢山あったガソリンスタンドがだいぶ減って、今では人件費のかからないセルフスタンドばっかりになりました。

  • 2020/6/1106:46:29

    他の回答の方より、

    軽自動車が総台数の半分近くまで飛躍。
    HV、電気 なども微増。
    ガソリンの出番、減る一方。
    テレワークで通勤も減る兆し。

    なくなりはしないが減るのみ。

    ありがとうございます。
    ガソリンのリッターあたりの社会貢献率は向上していますね!?

    ハイブリッドと低燃費軽自動車ですね!

    皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/11 06:46:50

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iri********さん

2020/6/609:49:16

計算してみれば判ると思うけど、
単価120円で60L〜80L入れても1万円に届かない。
実際にはタンクが空なんて事は無いから尚更。
要するに単純にガソリンの値段が下がってるだけ。

you********さん

2020/6/609:00:40

今は新型コロナの影響でガソリン他、原油そのものの需要減で
値崩れしているよ。ガソリンの販売数量は減っている。

ハイブリッドが増えているし、昔の車に比べると格段に
燃費が良くなっている。
車も電動化が進んでくるのでガソリンの販売は
あまり増えないんじゃないかな。

UCGO難民さん

2020/6/606:53:12

単位?

普通に満タンでしょ。原付だろうと、車だろうと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sagubooさん

2020/6/606:36:29

いやいや、

30年40年前と比べたら、ガソリンの消費量は、倍増してるよ。

昔は、1世帯に車1台だったけど、今は、1人に1台だからね。

車の保有台数も倍増してるし、
コンビニ輸送の需要の増加も半端じゃねーから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bas********さん

2020/6/605:52:15

バイクなんで、小銭を増やしたく無いから千円単位
今はオフ車で千円も入らないから、普通に満タン

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる