ID非公開

2020/6/6 20:31

44回答

カモの親子が列を成して移動しているのを

カモの親子が列を成して移動しているのを 頑張れ~って応援する人いますよね。 テレビでも取り上げられたりして。 カモのために交通を止めたり護衛したりして安全に移動できるようにしたりとかとか。 でも例えば、イノシシが子供を連れて移動してたら皆イヤがりますよね。 少なくともカモみたいにちやほやはされないと思います。 人を襲わない動物であっても捕獲されてしまったりしますし、カモだって時には人に攻撃することだってあります。 なんでカモのときだけみんな揃って応援するんですか? ヒナが可愛いから応援しとこ~みたいな感じですか?

動物 | ペット15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

そうですね。可愛いからです。 人は可愛い生き物は待遇してしまうんですよ。

ですが、そういう人は大体カモを助ける理由は「ひとつの命だから」です。 可愛いから助けているという非情な理由を認めたくないからです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その他の回答(3件)

1

カモの誘導は、自動車が不規則なハンドル捌きや急ブレーキで、事故の発生を防ぐためです。 イノシシの行動が、交通事故を誘発する可能性があれば当然警察は対応しますが、少なくともその様な事例は、聞いたことありません。 カルガモの親子がチヤホヤされるのも、ヒナの可愛いさ、親の健気さが人を惹き付つけるのです。 タヌキや、獣害の原因とされるイノシシやシカでも、安全な状態で見ることが出来れば、誰でも惹きつけられるでしょう。 しかし、世間一般ではカルガモの親子は見ることがあっても、イノシシやシカの親子を見る機会のある方は、どれほどいるでしょう? 質問なさったID非公開さんは、イノシシやシカの親子を、ご自身の眼で見た事ありますか?

1人がナイス!しています

0

イノシシなどの動物は世間的には畑や作物を食い荒らす生き物として広く周知されています。 猿も攻撃的であったり人の持っている食べ物を奪ったりすることで知られています。 ただ多くの人が勘違いしていたり気付いていないのが、人間が動物たちの住まいや生活を奪ったり壊していて自然に暮らす動物たちに何の配慮もなく、人間が決めた土地や決まりで動物たちの自由の権利を奪っていることが原因だという事です。 もちろん全ての人間がと言うわけでもありません。 農業をやられている方でも、そうした動物たちのために売り物にならない食べ物を山ほど集めて、山に暮らす動物たちのご飯を与えている人もいます。「人間がしたことを償う事は到底できない、それでも私に出来ることをやっている」という方も中にはいます。 皆んなが同じ考え方をする事が出来たらもっと動物に対する考え方や行動も変わると思います。