ID非公開

2020/6/7 11:33

33回答

大学生、社会人で吹奏楽団に入られてる方に質問です。

大学生、社会人で吹奏楽団に入られてる方に質問です。 私は保育短大の1年生で今はコロナの関係で演奏会などは行っていないと思いますが、学校に慣れ始めた頃に楽団に入りたいと思ってます。 短大なので四大ほど時間はないですが、楽団は色々サイトを見た感じ夕方〜夜にかけての練習が多いみたいなのでそこには参加できると思います。 ですが、実習や就活、試験もあるため全ての活動には参加できそうにありません。 サイトには全ての練習に参加できなくても大丈夫ですとは書いてありました。 また短大卒業後、いきなり働きながら楽団活動もできるかは分からないので休団という形で1年経ってまた復帰、という形をとらせていただくことはできるのか?と考えてます。 少し長くなりましたが、 1、全ての練習、本番に参加してない団員の方はいらっしゃいますか? 2、短大卒業後、一時休団という形をとっても基本は大丈夫なのでしょうか? それと社会人と大学生の割合も教えてほしいです。 楽団によってそれぞれだと思いますが、参考に教えていただきたいです。

ベストアンサー

0

短大時代に楽団に所属していた者です。 (現在は住むところも変わり辞めてしまいましたが) 1.沢山いましたよ。所属していた楽団は総勢60名程でしたが練習の時はいつも20〜30名程でした。私自身も遠方から通うのが大変だったため自主練習のみの日は参加せず合奏や本番の時のみ参加してました(有難いことに練習室が結構ある短大だったので合間を縫って自主練してました)他の方も仕事だったり家庭だったりと忙しく、本番のときになって あれ?この人も団員なんだ! と初めて見かけるのは珍しくなかったですね。 ただこれが小さな本番とかならいいと思いますが大会の時は割と参加している方が多かったのでもし所属を考えている楽団にそういった活動があるのであれば両立できるかどうかや実習等で参加できない場合に団員の理解を得られるか等確認しておく必要があると思いますね。 2.これは団長との相談になると思いますよ。私が所属していた楽団では海外に仕事のため単身赴任しなければなくなった方がいましたが必ず戻ってくると約束して休団しておりましたね。その方は長く楽団に所属していた方でもあるのでみんなの理解はしっかりしていたというかむしろ激励したり快く送り出している感じがして良かったなぁと感じておりま した。 大学生と社会人の割合は全体で60名だとしたら大学生や高校生は当時私含めて5人程でした。学校やバイト等上手く両立させながら参加している感じでしたね。 楽団によって入団条件や目標等も異なりますのでもしいくつか候補があるのであれば体験入団をオススメします。今後も楽しい吹奏楽ライフを送れると良いですね(^^)頑張ってください♬

ID非公開

質問者

2020/6/7 12:40

短大時代に所属されていた方からの回答とても嬉しいです! 詳しく丁寧に教えて下さりありがとうございます! ちなみに回答者様は短大は何の短大でしたか?短大生活と楽団の両立はやはり大変だったか、教えていただけたら嬉しいです。

その他の回答(2件)

0

楽団によって考え方が様々ですので、入団しようとしている楽団についていろいろお調べになった方がいいと思います。 1について 楽団によって様々な演奏活動を行っていると思います。定期演奏会や地域のお祭り等での演奏…。例えば余程でない限り定期には参加することや、本番に向けての練習の8割ほどは練習に参加することなど条件がある場合もあります。 2について 団と相談でしょうが、基本的にはできると思います。 私の所属する団体について(吹奏楽ではなくオーケストラですが…。) 1:本番は基本的に年に2回の定期演奏会のみです。定期演奏会の2か月前に練習が始まります。それ以外の期間はOFFです。本番に乗れる人数も限られているので(特に管楽器)、降番の人が出てしまいます。 本番参加者でも用があって練習に参加できない時もあります。その時は仕方ないよね。くらいです。 ただ、本番直前の欠席は結構迷惑だったりします。(なら出るなよ…。ってなります) 2:大学生で入団している子がいました。その後就職し、1年間は仕事に慣れるために休団していました。 社会人と大学生の割合は98:2くらいの社会人が基本の楽団です。

0

1、全ての練習、本番に参加してない団員の方はいらっしゃいますか? →コンクール参加しているなどガチな楽団でなければ基本休んでも大丈夫です。しかし一般団体も人間関係は大事なので印象が良くないのは言わずもがなです。 2、短大卒業後、一時休団という形をとっても基本は大丈夫なのでしょうか? →基本は大丈夫ですが、貴方のパートが新規の人でいっぱいになった場合に戻りたいときにスムーズに戻れる補償はありません。

ID非公開

質問者

2020/6/7 12:28

回答ありがとうございます! コンクールやアンコンに出るような所では無い楽団を検討しています。 やっぱり休みが多いと印象も悪くなりますよね、、ご指摘ありがとうございます。 パートが新規でいっぱいになったときの事まで頭が回ってませんでした! その点も含めて楽団の見学に行った際に質問したいと思います。