ここから本文です

婚約破棄の慰謝料について。

アバター

ID非公開さん

2020/6/713:19:52

婚約破棄の慰謝料について。

27歳の公務員です。
2人の子供がいる29歳の女性と2年ほどお付き合いし、1年前から今年の4月に結婚しようと話で決まりました。
婚約指輪などは子供もいるし、いらないよと言われていたので、物は渡してません。お互いの親に来年のいつごろ結婚します。と去年挨拶もしました。
ですが、2月ごろ、アコムに借金していることがバレて、額は少なかったのですぐ返してねと事は大きくならなかったのですが、それからお金に関して自分に不信感を向けられ、あたりが強くなってきました。
そんなとき、暇つぶしにとマッチングアプリをしてしまい、女性とLINE交換していたのがバレ、会ってたの?と、問い詰められて、何も言えずに、自分も冷めてきたなと思い、別れをつげました。
彼女は、結婚決まってこれからの人生のためにこっちは子供育てながら動いていたのに、それは勝手すぎる。別れたくないの一心でしま。
でも、完全に彼女と子供を嫌いになったわけではないし、結婚に向けて話し合いも喧嘩が増えたりしたので、このまま結婚してもうまくいかないかもと思い、冷却期間にしようと思い、ちょっと待ってもらい、3ヶ月半たちました。
ですがその間にも、マッチングアプリをしていたことが、彼女の友達が見つけたみたいで、それが彼女の耳に入り、話が違う。修復期間じゃなかったの?とまた彼女を追い詰めることになりました。
でも、やっぱり前みたいに彼女のことを大好きというふうになれず、このまま別れたいなと思いましたが、彼女は、引越しに向けて子供の保育園もやめて、新しいところに保育園の転園の申請した。彼女は再婚しますということで仕事をやめた。これらは自分も同意のもとでした。
こんなふうな関係になったことで、彼女は眠らなかったり、パニックになり、心身症になり、情緒不安定になった。私は次とかないから、もう再婚は考えてないので今までの期間が時間の無駄だった。でも子供は父親と思いしたって、なついており、いまだに会いたいと言っている。
それでも修復しようとしてないなら、
慰謝料払って絶縁してほしいと言われました。
その額が、130〜200で考えてるとのことでした。
200は自分も人生変わってしまうので、できれば100でことを修めたいのですが。
この場合、相場はいくらくらいになりますか?
彼女は診断書をとり、130に応じないなら弁護士たてて、自衛隊の職場にも通報します。と脅してきました。

閲覧数:
740
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2020/6/813:59:32

弁護士です。

あいにくですが婚約は成立しており、かつ慰謝料の請求も認められるであろうと思われます。

額の妥当性については難しいところですが、彼女が結婚後の生活に向けてそれなりに準備をしていたことは慰謝料を増額させる事情です。

職場への通報は妥当ではありませんが、いくら妥当ではないと言ったところで通報するときはするでしょうから、されないような交渉をするべきでしょう。

130万というのは示談してもいい範囲内ではあると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/814:00:47

    ありがとうございます。
    この場合、慰謝料払うということは、分割希望ですがその後は普通は絶縁となりますか?

  • その他の返信(2件)を表示

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

詐欺サイト問題(悪質出会い系、支援金、サクラ)、交通事故案件(被害者側)、労働案件をメインに取り扱っています。 詐欺被害特設サイト→https://peraichi.com/landing_pages/view/jobanlawsagiservice 詐欺サイト問題は、着手金0円、完全成功報酬制。 詐欺に...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

猫足さん

2020/6/1113:59:05

弁護士立てさせれば良いです。
100万でも多いと思うので、向こうが裁判なり何かをしてきたら考えたら良いです。

blu********さん

2020/6/1112:03:42

え、通報されたとして何の問題があるの?

こういうのって犯罪を犯してる訳でもないし、通報されても何も悪くないから良いんじゃないですか?心の問題だし、実際マッチングアプリ使ってても他の女性と会ったりしてる訳じゃないんでしょ?

まあ色々と最初から相手に対して主張しないからこうなるんだと思います。借金の件でアタリが強くなった時点で相手に言わないと。男性って何も強く出ない人が多いけど、婚姻関係に関して、この国は女性に有利にできてるからぜんぶむしり取られますよ。

ueh********さん

2020/6/1013:41:10

弁護士を雇えば上手に100万円前後で決着できるかもね。コブ付きの女性と相手にするとややこしくなりますね。ここは授業料だと思って、乗り越えましょう。
職場に通報されたとしても、婚約破棄をめぐって相手の女性がいきり立っているだけです、と報告すればいいだけ。そういう見境も無い女性と別れて正解ですよ。

stellaさん

2020/6/714:41:37

どう考えてもあなたが悪いでしょう。マッチングアプリしてたとか彼女に失礼だと思わないんですか?

職場にバレたくないなら弁護士に相談して適正額払うんですね。

sev********さん

2020/6/713:31:53

婚約破棄になりますね。
慰謝料は場合によりますが
文面を見てる限り主さんが悪い気がしますよ

結婚についてちゃんと向き合ってるからこそ彼女はお金に厳しくなったりしたんでわ?
アコムのこともこれから一緒になるのに、隠し通せるとでも?その些細な隠し事が全てダメになったりするんですよ。

子供の為に、そして、自分たちのために向き合ってたからこそ強く言ってたんだとおもいます。
なのに、主さんは呑気にマッチングアプリとかふざけすぎてません?
ちゃんと向き合うことせずにその場から逃げて、いやだからモヤモヤしてるから、寂しいからと欲をみたすためにしかおもえません。
結婚すれば沢山の嫌なことにぶつかります。
その度に他の女性に逃げてる姿が想像つきます。

そんなに慰謝料きになるなら、ここではなく
弁護士ドットコムっというとこで相談したらプロが教えてくれますよ。