ここから本文です

三連休パスや土日きっぷの指定席についてなんですが

nfj********さん

2009/1/2900:26:27

三連休パスや土日きっぷの指定席についてなんですが

無料発券できる4回は発売日の1か月前から予約可能でしょうか?

閲覧数:
449
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2009/1/2910:39:33

3連休パスや土・日きっぷの座席指定券発券については、一般発売と同じく乗車日1ヶ月前の10:00からとなっています。
みどりの窓口・びゅうぷらざ・指定席券売機で予約することができます。
指定券の発券を受けるにはきっぷ本体が必要で、事前に購入しておくか、もしくは指定券購入とともにきっぷ本体も購入するかのどちらかとなります。
なお、指定席券売機での指定券予約は直接操作による予約のみとなります。
3連休パスや土・日きっぷの指定券は「えきねっと」でも予約可能ですが、指定券券売機での受取は出来ません。



先の回答において「えきねっと」での事前登録について紹介しているものがありますが、肝心なことが抜けています。
これは「事前予約」ではなく、単なる「事前購入申込」ができるというものです。
発売開始前に座席確保ができるものではありません。
あくまでも、購入申込を発売日1週間前から受け付けるというだけです。
実際に指定席の手配を行うのは、乗車日1ヶ月前発売日の10:00以降で、順次受付順に座席申込を行い、満席等で座席を確保できない場合もあります。

質問した人からのコメント

2009/1/29 12:43:02

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2009/1/2901:00:46

「予約」ではなく「発売」ですので、土日きっぷ等の利用を前提にして指定席券だけを前もって入手(予約)することは窓口ではできません。土日きっぷ等を前もって買っておくか、同時に購入するかのいずれかです。
ただし、「えきねっと」では指定席の「予約」が可能です。予約完了の確認票をもって窓口へ行き、土日きっぷ等を購入と同時に指定席券を発券してもらって下さい。
窓口の発売もえきねっとでの予約も、開始は乗車日の1ヶ月前からですが、えきねっとではさらに1週間前から事前登録が可能です。

hia********さん

2009/1/2900:53:37

フリー切符でも指定席は通常の発売と条件は同じなので、指定席を利用する日付が一ヶ月前の範囲であれば可能です。
フリー切符発売当日に有効期間内の指定席券が全て確保できる訳ではありません。

ptw********さん

2009/1/2900:44:28

はいそうです。
その電車が出発する日の一か月前の日の午前10時からです