現在LinuxMintを使っているのですが。週に1回位フリーズするのですが。通常使用ではこの位は起こるものですか? もっぱらネット閲覧くらいしかしておらず、アップデートも気づくとやってますが。

補足

Linux Mint 19Cinnamon,Ryzen1500X,MSIマザボです。

Unix系 | Linux系137閲覧

ベストアンサー

0

こちらの環境は・・・ Lenovo E420 UEFI Linux Mint Cinnamon64(4MB) です。 記載を見ると、置き型のようですが・・・ 適合するのが、Cinnamonでは無いのでは? Cinnamon Mate KDE Xfce Betsy と出ています。それぞれベースが違っています。 xubuntu、kubuntu・・・・とかです。 さらに、グラフィクスボードの違いがありました。 別機ですが、KDEではダメで、Xfce版で動作した・・・とかの例を経験しています。 こちらを変えてみてどうか、レポート願います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます!

その他の回答(1件)

0

現在、Mint以外のLinuxを常用していますが、5年前にインストールしているシステムでも、一度もフリーズしたことはありません。安定している場合は、そこまでフリーズすることは無いです。何かしら原因があるかとは思います。 ちなみにですが、デスクトップ環境関連の話としては、経験上、ハードウェア要求スペックを満たしていない・もしくはギリギリのデスクトップ環境をインストールした場合、フリーズすることはあると思います。(といっても実メモリ4GB以上あれば、大丈夫だとは思います。) あとは、ドライバーやファームウェアが合っていない・・・、つまり、ハードとの相性問題でしょうか。 なお、Ryzenに関しては「firmware-amd-graphics」をインストールしないとダメなイメージがあります。解決に繋がるかどうかはわかりませんが。