ここから本文です

チキン南蛮の南蛮ってどういう意味ですか?

sos********さん

2009/1/2909:05:34

チキン南蛮の南蛮ってどういう意味ですか?

閲覧数:
31,176
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2009/1/2911:00:02

よく「アジの南蛮漬け」などという料理を目にすると思います。
「南蛮漬け」とは、魚や鶏の唐揚げを「南蛮酢」というネギ・唐辛子の刻みを混ぜた甘酢であえた料理です。
「南蛮酢」の由来は唐辛子を「南蛮」と呼んだ事からのようです。
チキン南蛮も元々はこの南蛮酢に漬けた鶏の唐揚げをそう呼んでいましたが、今ではタルタルソースに代わっているようです。
しかし本来の由来である「南蛮酢」を使わなくなっても、「南蛮」の呼び名は料理を指す名称として残っています。
ちなみに「カレー南蛮」の南蛮は長ネギの事で、まったく意味が違うらしいです。

質問した人からのコメント

2009/1/30 20:48:19

感謝 自分の働く店でこのチキン南蛮を出すのですが、危うく南蛮の意味も知らない恥ずかしい店員になるところでした(笑)ありがとうございます!

あと玉様、お勤めお疲れ様です。また邪魔しに行きますのでヨロシク(笑)

「南蛮とはどういう意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bay********さん

2009/1/2913:15:30

真面目に回答すると皆様のおっしゃる通りだと思うのですが、誰も知らないもう一つの意味はチキンは何番ですか?っていう意味があるんです。

ですから食べる時は迷わず
「さん↑ば~ん」
とナベアツ風に召し上がる事をお勧めします。

st1********さん

2009/1/2909:10:11

南蛮=唐辛子のことでは??

揚げたチキンにピリ辛のタレを絡めますよね。