ID非公開

2020/6/8 20:51

33回答

ホテル予約サイト・比較サイトは、広告費を払って、さらに料金から手数料中抜きされるんだから、オーナーからすれば、客集めのために広告出してるけど、本音は直接予約してほしんじゃないの?

補足

それなりのホテルなら、自前の予約サイト、ホテル予約サイトの二本立てで営業しているところが多いが、例えばホテル予約サイトとの契約で、コミッションの取りっぱぐれを防ぐために「予約は必ずうちを通す事、直接予約を取るな」と契約条項に明記することってないのですか?ホテルではないが、出前サイトなんかでは、特にそういうことを強制しているところもあると聞くけど。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

>「予約は必ずうちを通す事、直接予約を取るな」と契約条項に明記することってないのですか?  ありません。なぜなら、契約書にそんな強制するような言葉が書いてあったら、独占禁止法違反の格好の証拠となり、公正取引委員会が来ます。 ちょっと違いますが、予約サイトがホテルなどに「価格を同じにするように」と強制した結果、公正取引委員会が動いた記事です。 https://www.asahi.com/articles/ASM496J4FM49UTIL077.html

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:2020/6/9 8:24

その他の回答(2件)

1

理屈はあなたが考えている通りですよ。 ただ知名度がないホテルは手数料を支払っても予約サイトの集客力に頼るということです。 だから誰でも知っているホテルなどは意外と予約サイトに出ていない場合もあります。 そして多くのユーザーが気にしないのが不思議なのですが当然予約サイトという中間業者を使って予約すれば手数料分高くなるんじゃないの?と思わないところです。 ホテルの公式サイトと予約サイトの料金が同じなら当然ですがその手数料分をホテルが被っているということです。 客からすれば料金が同じならポイントがつく予約サイト...と思うかもしれませんがそのポイントの原資が手数料ということです。 ホテルにしてみれば客にはわかりにくいところで直接予約の客と予約サイトの客に差をつけている場合もあります。 例えば公式サイトからの客の方が見晴らしがいい部屋とか、部屋に置いてあるお菓子やフルーツの数やグレードを変えていたりです。 中には予約サイトで部屋を売っているのにその手数料分を全く被らないホテルもあります。そういうホテルでは予約サイトの料金はきっちり公式サイトの料金より高くなっています。

1人がナイス!しています