ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

人生に目的がなく困っています。

アバター

ID非公開さん

2020/6/912:24:19

人生に目的がなく困っています。

旧帝の理学部をギリギリで卒業し、一年間実家で浪人した後、なんとなくで他大学の修士に進学しました。研究したい分野もなく、今勉強している事が何の役にも立ちそうになく、講義のレベルも高くついていけず、全く勉強に身が入りません。
やりたい仕事もなく、そもそも卒業出来る気がしないため就活をする気にもなれません。

親に相談したところ、
「頑張れば地元一の進学校に通えただろうにランクを下げた高校に行き、頑張れば東大京大に行けただろうにランクを下げた大学に行き、今度は1年間を無駄にしようとしている。そんなんじゃ人生終わりだぞ」
と言われました。
たしかに事実なのですが、現状のまま頑張ることに意味が見い出せません。

コロナ自粛で新しい友人も出来ず、元来こんな事を相談できるような親しい友人も居らず、こちらに相談させていただきます。

このまま頑張り続けるべきですか?
それとも別の手立てを探すべきですか?

補足「だからお前は駄目なんだ」と言ったダメ出しは、誰よりも自分にしてきました。匿名相手に同情を欲するような女々しい人間です。煽るだけの回答はいりません。

閲覧数:
1,511
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

2020/6/918:17:56

自分の事をダメだと思っているから何をやろうとしてもどうせダメになるんだ・・という気持ちが沸いてきてやる気が起きないのです。

ダメだと思っているのは貴方で、他の人はすごいなと思っているかもしれませんよ?大学卒業して+修士に進学するってこともすごいですよね。研究したい分野がなく、勉強が何の役にも立たないかもしれない、講義のレベルも高くてついていけない・・

それを体験したかったんだと思いますよ?

そこに行かなければそういう事にも気づかなかったですよね。

で、気づいてどうするか?は貴方が決めていいのです。

そのままいたらもしかしたら研究したいと思う分野が出てくるかもしれません、この勉強がもしかしたら役に立つんじゃ・・と思うかもしれません、講義のレベルに自分がついていけるようになるかもしれません、、これからの事は未だわからないはずです。

思い切ってその場から違う場所に行くのもありです。

そこでどんな出会いがあるか。今よりもっと自分はダメだと思うかもしれません。あのままあの場所にいればよかったと思うかもしれません、ここでも未だどんな事が待っているか?はわからないはずです。

どっちでもいいんです。

貴方がワクワクする方を選んでみてください。

どっちを選んでもそれは貴方がしたい体験のひとつでしかないのです。

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2020/6/1006:22:23

きちんと修士を終えて、就活してください。じゃないと一生を棒にふりますよ。



58くらいは。


【2020年慶應理工と九州(工)/東北(工)の比較】
★九州(工)/東北(工) がB判定でも慶應理工はE判定の模試結果。時代も相当に変化したと捉えられる。
⇒東京圏への競争が過熱し、関西でも半減。九州なら激減することが想定される。東大や医学部の崩れで埋まる、と言われていた慶應理工だったが、いつの間にか地方帝大との難易度格差も激しいものに。

【2018年東工大と慶應理工の比較】
東工大⭕️ 慶應理工✖︎ 55人
東工大✖︎ 慶應理工⭕️ 34人
*東工大入学者は第1志望入学であるが、慶應理工入学者は多くが東大、国医、難私医の併願者であることから、偏差値上だけでなく、慶應理工のほうがそれなりに高学力となることが予想され、現代は京大ですら偏差難易度が落ちているので時代も変化したと捉えられる。

【2018年九州大工学部の早慶理科の併願成功率】
慶應理工5%、早稲田理工30%、理科大55%

【2015年頃(年々、早慶の相対上昇、難関国立の相対下降が濃厚)】

・大阪大工と慶應理工を併願
50%近くが両方不合格、阪大合格慶應落ち40%、両方合格10%で、慶應合格阪大落ちはほとんどいない。

・名古屋大工と慶應理工を併願
45%が両者不合格、名古屋合格慶應落ち45%、10%が両者合格

・東工大と慶應理工を併願
60%が両者不合格、東工大落ち慶應理工合格10%、東工大合格慶應理工落ち10%、両者合格20%近く

【2014年 理系併願状況】
京大工学部vs慶應理工
京大×慶應理工◯21人
京大◯慶應理工×16人


【2006年 併願 大阪大学vs早慶】

早理工×阪大理○…11 阪大理×早理工○…00
慶理工×阪大理○…06 阪大理×慶理工○…02
早理工×阪大工○…36 阪大工×早理工○…10
早理工×阪基礎○…11 阪基礎×早理工○…03
慶理工×阪基礎○…11 阪基礎×慶理工○…01

東北大学vs早慶

早理工×東北理○…29 東北理×早理工○…04
慶理工×東北理○…12 東北理×慶理工○…02
早理工×東北工○…91 東北工×早理工○…15
慶理工×東北工○…65 東北工×慶理工○…01

~その他~

東北工〇理科大×68東北工×理科大〇108
東北工〇明治理工×6東北工×明治理工〇34



【工学系修士課程 河合塾 工学部の現状】 2007

東北598名・・・トヨタ18、東芝17、富士通10、東北電力9、シャープ8、住金8、ソニー8

京都466名・・・トヨタ21、パナ12、キャノン11、富士写11、シャープ11、関電8、三菱重8、住友化学8

九州265名・・・三菱重21、トヨタ19、デンソー9、マツダ9、住金7、川崎重7、日立6、東芝6

慶應600名・・・キャノン57、トヨタ36、ソニー30、日立13、東芝12、東電10、日産10、野村総研10、旭硝子9

早稲田1324名・・・キャノン46、東芝21、トヨタ21、野村総研21、日立18、ソニー18、パナ16、NTTデータ16

同志社230名・・・トヨタ10、デンソー8、織機8、NEC8,三菱電機8、キャノン7、東芝7、日立6、リコー5、ローム5



■(軍部学校+東京帝國大学)→(旧七帝大時代)→(東慶医時代(with京早))
・1858年、慶應義塾誕生。
・1870年代、陸軍士官学校、海軍兵学校、のち陸海経理、海軍機関学校、陸海軍医校などエリート校(軍所属)が出来る。卒業生らは軍部・政治・医学・科学技術などを主導(大日本帝国)。
・1882年、早稲田大学誕生。
・1880~1940年にかけ、七帝国大学が誕生(1877東大)。軍部以外の政府、民間、学術などのエリート学校誕生。
・1945年日本敗戦。軍学校は消滅するが、七帝大(いわゆる旧帝大)や一工神【東大・京大・一橋・東工大・大阪・名古屋・東北・神戸・九州・北海道:国立10校】は残り、戦後日本を各界にてリード。特に東大は抜けた存在、京大は理系分野で主に抜けた存在となる。

・戦後日本にて帝大主義(東大中心主義)が続くも、中央法科(法曹界など)、早稲田(ジャーナリズム・政界など)などは旧帝大に負けじと存在感を放った。しかし、戦後日本は貧しく、国公立大学>私立大学の図式・人気は続いた。(早稲田・慶應・中央は都会学生の人気を集め始める)

・1979年、共通1次試験導入(後センター試験)、国公立志望者の第2志望は私立大学に。早稲田、慶應などに以前にも増して優秀な学生が流れ始める。この頃、中央大の移転が完了、人気が落ち始め、偏差値が低くなる。

・1990年代、*旧帝一工神卒*が多かった一流企業役員の座に早稲田慶應卒が多く出現、急増し始める(特に慶應)。医学部人気が上昇、偏差値に影響。受験王者といえば東大京大一橋東工大に国医・難私医、早慶は受験上も上昇を始める。


【2000年代】
・上場企業社長数、慶應が東大を抜く。
・「早稲田より慶應」の図式が固まり、東大・医学部崩れ学生をほぼ慶應が集めることに成功。超進学校卒生徒の進路はほぼ東大、慶應、早稲田+医学部で大部分となり、それと同時に各界貢献(政財界、官界、マスコミ、科学、医療、法曹、学者など)や社会上層というところでは東大・慶應(+早稲田、京大)によって大部分が占められるようになり始める。例えば、法曹に至っては慶應は1960年代は合格者数は13位だったが、2000年以降はトップ争いに加わる。他にも銀行証券保険の大手幹部においても2000年代あたりまでは有名国立大(地帝込)が主流であったが、近年は慶大東大に早大などが主流に。

・偏差値上、早慶理工が地方旧帝大工学部を完全に抜き去り、特に慶應理工はほぼ偏差トップ理工群に躍り出る。
・三大国家資格:弁護士・公認会計士・医師の年度合格者は慶應首位へ(早慶東大が圧倒的で経済界に留まらず)。同時に東大以外の旧帝大卒(や有力国立)の一流企業役員、一流企業就職のほか法曹、学者、官僚など早慶東大に比べ存在感がさらに小さくなり、東大と京大の偏差値格差も広がる。
・IT社会になり、就職ターゲット大学が露呈。文系就職ではMARCH・関関同立>地方国立がはっきりする。理系私立の地位も上昇。

【2010年代】
・医学部全体がさらに難関化、ブランド化。
・慶應は理系投資を強め、学部増設のほか、理工系施設・先端施設を2000年代、2010年代に次々に設置(基金・運用益は大学首位)。さらに私立大学の特性を生かし、企業提携・連携も数多く実施(現段階では理系教授やポスドク博士の比率がまだ少ない早慶の世界ランクは少々の上昇程度)。早稲田も研究投資や国際化に注力し始める。2010年代にもなると、早慶(特に慶應)出身の研究職・研究者が過去に比べ大きく増加し、逆に地方帝出身がその分減少(ポスドク化のしわ寄せは旧帝大に)。

・ほとんどの国公立は交付金削減などで研究関連など各投資が縮小方向へ、地方は特に苦しくなる。
・博士の就職難ポスドク問題が露呈化、東大京大阪大九大など旧帝大に多く、複数自殺者や非正規告訴が話題になるなど深刻な問題に(東大卒は最も教授職に近い)。

・各界で抜きん出ていた東大がかつてより落ち着き、東証一部社長数で慶應が東大を抜くなどさらに慶應が台頭し始めたことで東大・慶應+医学部医学科が最ブランド化する。⇒昭和期・平成前半は旧帝一工に合格したら学費・志望性に照らし併願私立を蹴るのが当然であったが、地方帝大卒の過去の早慶無志向の後悔、さらには京大一橋東工大卒の過去慶應無志向への後悔なども多く聞かれるようになる。


・【関西主要企業が軒並み失墜】三和銀行吸収(三菱)、シャープ吸収(台湾)、住友金属・住友軽金属吸収(日本製鉄・古河)、大広吸収(博報堂DYHD)、三洋電機消滅、パナソニックの大リストラ、などで関西経済地盤沈下と関西有名大学卒業者(京阪神同など)の苦労、関西有名大の主要就職先の大幅減、関西系大学の易化。また、かつて理系の花形就職であった大手電機業界ではリストラの嵐が吹き荒れ、主には早慶東大京大(出世理系)などに準じる地方旧帝大、地方国公立、上位私大などの理工系の層を直撃したことが予想される。


・東大生の官僚離れ(省庁ブラックの露呈)→総合商社、外資コンサル、外資IT、起業なども。各界エリートは東大・慶應へ。京大文系は進路上、地方公務員最多になる(役所、教員)など脱エリート方向へ傾く。
・【政財界】世襲政治家は慶大、東大、早大の順に多いが、首相・大臣家系の慶應志向がより強く現れる形に。また財界オーナー家の慶應志向も幹部就任で多く目立つように。昭和の"政財界の東大"が薄まる。

・2010年代半ばから、JMARCH、早慶など首都圏私立がさらに難化へ(その分、関西を含めた地方学府が競争原理から易化へ)。2020年にセンター試験廃止で首都圏私立のいっそうの難化見込。
・早稲田・慶應は次の戦略として十年以上の長期レベルでの国際・研究投資方針を掲げる。

【2020年代】
・21世紀前半の先端分野である①生命科学 ②人工知能 ③量子コンピュータにおいて豊富な施設を持ち、基金首位の慶應が情報工学に続き各々リードし始める

2020/6/919:27:24

イエス

東大ならともかく地方大の京大だと他旧帝と大差無いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

aw1********さん

2020/6/916:48:22

回答させていただきます。

頑張ればできた貴方なら、修士を卒業して、就活できるはずです。

今のままでは、前進、後退、いずれもできず、どうにもならない状態に陥ってしまいます。

気を取り直して、勉強して追い付いて行きましょう。

それしか道はありません。

dba********さん

2020/6/913:21:49

大人なのだから、自分で道筋を決めましょう。頑張らないのも人生だし、嫌なことに頑張る必要もないし。

それと人生に意味などありません。自己満足できるかどうかだけ。

2020/6/913:18:08

人生甘え過ぎ。世の中には大学に行きたくてもいけない人もいるのに旧帝大卒業できただけでも充分立派だと思いますけどね。勉強したくないんだったら辞めて親孝行の一つでもしてみたらどうですか?