ここから本文です

被害をうけた人物が弁護士に委任する時。 例えば福岡の人が→東京の弁護士に委任...

土佐守茂信さん

2020/6/1006:46:35

被害をうけた人物が弁護士に委任する時。

例えば福岡の人が→東京の弁護士に委任したり

新潟の人が→北海道の弁護士に委任することはあるのですか?普通弁護士を頼るなら会える距離の人に頼

みますよね?

閲覧数:
98
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2020/6/1010:50:12

弁護士です。


ほぼ全件が面談の相談をして、契約します。
契約後も打ち合わせが必要になります。
ですから、確かに普通は行ける範囲の弁護士に依頼することになります。

しかし、逆に会わないまま依頼したいという方もいらっしゃいます。
会わないまま依頼となると、電話やメール(たまに郵送)で済むので物理的な距離はそれほど問題になりません。

  • 質問者

    土佐守茂信さん

    2020/6/1208:33:40

    ご返答真にありがとうございます。
    主観の話になってしまいますがやはり直接会ってやり取りをしないと進捗はなかなか進まないというのが実情でしょうか?

    信頼という面やまたうまく意志疎通が伝わらないといった面でも。

  • その他の返信(5件)を表示

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

詐欺サイト問題(悪質出会い系、支援金、サクラ)、交通事故案件(被害者側)、労働案件をメインに取り扱っています。 詐欺サイト問題は、着手金0円、完全成功報酬制。 詐欺に関するネット問い合わせ→https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeANo-dxZzyWmsSRH...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2020/6/1009:47:42

「ただお金払うならやはり安心と信頼関係を築くために会って話すのがセオリーではないでしょうか?」
現在でも、まったく初対面ならばその通りでしょうし、実際にそうです。
しかし、弁護士が注力している分野(得意分野)の関係で遠方の弁護士に依頼する場合や、比較的定形・簡明な事柄ならば会わずに済ます場合もあります。

ikp********さん

2020/6/1009:35:33

そういうこともあります。
まずは地元に専門的な知識のある弁護士がいない場合があります。例えば知的財産権やネットに関する相談をしたいなと思っても、地方には詳しい弁護士がいないこともあります。
あとは、訴訟を相手方の住所地で起こすのであれば、その住所地の弁護士に依頼することもあるかもしれないですね。例えば自分が新潟に住んでいて相手方を北海道の裁判所で訴えるとき、新潟の弁護士に依頼すると、交通費の負担が意外とばかになりません。実地調査が必要な事件だと尚更でしょう。
単純に、知り合いの弁護士が遠方に住んでいる場合にその人を頼った結果ということもあり得ますね。

もちろん、何も事情がないならば会って直接話を伺ってから受任するのが通常ですけどね。

xxx********さん

2020/6/1007:04:48

今時は電話と主にメールで委任が珍しくない時代です。

魔者さん

2020/6/1006:55:45

テレビ電話があるのでどの地域の弁護士にも依頼しますよ。

田舎だと弁護士がいないから都市の人に依頼するとかあるでしょ