VMWare toolsのインストール方法について教えてください。 現在仮想化を行う上で必要なデータを電子版でそろえ 構築しています。

VMWare toolsのインストール方法について教えてください。 現在仮想化を行う上で必要なデータを電子版でそろえ 構築しています。 VMWare toolsを適用したいのですが、エラーで反映で来ません。 どうしたらよいでしょうか? VMWare toolsはインストールようデータをネットでダウンロードしてあります。 ①使用環境 ホスト側 ・Windows Vista 仮想側 ・VMWare(R)Player6.0.7 ・CentOS4.8 ②試したこと 1.VMWareの「Player(P)」→「管理(M)」→「VMWare tools のインストール(T)」押下。 =>「アップデートサーバにコンポーネントが見つかりませんでした。VMWareサポートまたはシステム管理者に問い合わせてください」と出力され不可。 2.ホストOS上でインストールファイルを起動する =>「VMware Toolsは、仮想マシン内にのみインストールされている必要があります。」と出て中断せざるを得ない。 3.ホストOS上でVMware設定時に作成したゲストOSのデータが入っているフォルダに インストールファイルをコピーして実行。 =>2同様のメッセージが出力され実行不可。 4.ゲストOS側でインストールファイルの再ダウンロード =>インターネットの設定不備なのかゲストOSからはアクセスできない。 5.ホストOS側のインストールファイルをゲストOSへコピペ =>コピペ不可 6.ゲストOS側でコマンド入力をしてインストール =>特権モードでもインストールコマンドが使用できない。 設定ファイルを修正しましたが不可でした。 ③質問です。 1.インストールするにはどうしたらよいのでしょうか? 2.手順を検索したところ、CD-ROMを使用する前提のものばかりだったのですが、 インターネットからダウンロードする方法はできないのでしょうか? 3.VMwareサポートの連絡先も不明で(おそらくサポート切れだと思いますが…)、 アップデートサーバもどこにあるかわかりません。 これらの所在はどのようにして調べるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

ESXiしか使ったことないけど、ホスト上のどっかにtoolsが入ったisoがある状況よね? それだったらゲストの設定からisoを仮想ドライブとしてマウントしてやればいいんじゃなかろうか。

回答ありがとうございます。 .isoのデータはなく、インストールするための.exeがある状態です。 もう一度見本にしたサイトを読み直したのですが、 exeファイルをダウンロードして、私の質問文②-1で適用ができるそうです。 ちなみにDLしたサイトは書きになります。 ここから私の持っているVMwareのバージョンに合わせた 6.0.7からデータをDLする予定です。 以前はホスト側のWinバージョンをダウンロードしましたが、 良く考えたらゲスト側なのでCentOSバージョンが必要なのですが、 次はubuntuしかメニューが出なくて、さらにとりあえず落とすも ものが多すぎてどれが対象なのか分からず…と新たな問題が出てきました。 ちなみに、CentOS側から今日は下記DLサイトにアクセスできました。 https://packages.vmware.com/tools/esx/index.html exeではなくisoデータを探し直す方がよいですかね? ちなみに、貴方はどのようにデータを入手しましたか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。 最終的に諦めてしまいましたが、 勉強になりました。 必要性が高まったら、 登録をして続きをやってみたいと思いました。

その他の回答(1件)

0

たぶん、CDに焼いて使った。 Vistaで仮想環境を作りCentOS4.8を動かすつもり? Vistaは64Bit? メモリーは2GB? 4GB以上あるの? CPUは2Core? ISOファイルでインストール出来るのはWindows7以降だと思う。

この返信は削除されました