ここから本文です

交通事故の慰謝料について。

アバター

ID非公開さん

2020/6/1019:43:05

交通事故の慰謝料について。

私の祖母が去年の7月に事故にあい、腰と足の骨をおり今でも後遺症が残っています。毎日元気にウォーキングをしていた祖母が杖をつかないと歩けないようになり、もうすぐ1年が経つ今でもじんじんとした痛みもあるそうです。

事故の内容は、青信号で横断歩道を歩いているところ左折(か、右折…忘れました汗)してきたおじいさんの運転する車との接触です。
相手方が100%悪いということで、慰謝料の話も弁護士を通して済んだようですが、一向に払われません。

弁護士に尋ねても弁護士との窓口は私の叔父(祖母の息子)となっていて話はすんでいるとしか言われないそうです。

叔父は現在無職で、祖母の家に一緒に住んでいますが、アルコール依存性ですぐ怒るため話にならないそうです。

本題の質問ですが、慰謝料が1年経っても払われないことはありえますか?
私に何かできることはありますか?
週に二三回祖母と電話をするのですが、毎日痛みに耐えてる祖母が可哀想でたまりません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/1019:51:16

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>慰謝料が1年経っても払われないことはありえますか?

事故から1年経過しても、示談が成立しておらず、慰謝料等を含む賠償金(示談金)が支払われていないという可能性はあります。

ただ、「慰謝料の話も弁護士を通して済んだようです」というのが事実なら、それは普通に解釈する限り「示談が済んでいる」ということだと思いますので、

示談が成立しているなら、慰謝料等を含む賠償金(示談金)は支払われているはずです。

>私に何かできることはありますか?

ご質問者様自身が損害賠償請求の当事者ではないので、基本的に、できることはなさそうです。

どうしてもということであれば、ご祖母様本人か叔父様に、《事実確認(示談が成立しているかどうか)》をするしかないと思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2020/6/1105:54:24

叔父さんやっちまったかな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる