ここから本文です

ダノンプレミアムは、どうして安田記念2020で凡走してしまったのでしょうか。

カンタダ毛布さん

2020/6/1102:10:20

ダノンプレミアムは、どうして安田記念2020で凡走してしまったのでしょうか。

閲覧数:
45
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2020/6/1112:46:30

早熟育成が強い中内田厩舎も
ありますが
2,3歳から活躍してきたディープインパクト産駒は、
古馬になって近年G1獲れてません。
それは、ディープインパクト産駒の柔らかい筋肉が古馬になるにつれて
堅くなってきて瞬発力が失われてるとも言われてますね。なので安田記念は、スプリンター的なレース展開でテンからスピードに乗れる馬が有利なので
ダノンプレミアムには2歳時みたいなスピードが失われているから安田記念は部が悪かったかなと、、、
でも、マカヒキみたいに瞬発力が明らか失われたとは言え、瞬発力→パワー型になる馬も居ますから
実際マカヒキは、重馬場のJC4着、秋天アタマ差の5着と人気以上に道悪を走る感じですからね。
ダノンプレミアムも世界一重い芝のオーストラリアで重馬場の3着でしたからパワー型になりつつあるのかなと、、、

質問した人からのコメント

2020/6/14 05:48:08

皆さん真摯なご回答ありがとうございます。勉強になりました。
皆さんにベストアンサーを差し上げられず済みません。

「安田記念 2020」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆうじさん

2020/6/1220:09:45

ディープ産駒だからかな
2歳ゲキツヨで、むしろディープ産駒としては
ピーク長すぎたぐらい
ジャクメン目指して海外いって負けた時点で完全に
ピークすぎたなと思った
去年の安田の致命的な不利はほんと気の毒

inu********さん

2020/6/1116:49:11

とりあえず安田記念のタイムとか、通過順とかを見てみました。
比較対象があった方がいいと思ったんで昨年の安田記念も見てみました。

今年→前半34.2後半34.3
去年→前半34.5後半33.9

去年は前半は今年と同じ感じでしたが後半にペースが上がった感じ。今年はむしろ前半と同じペースで後半も進んだことになります。ちなみに一昨年は今年のような前半と後半が同じくらいのタイムだったようです。

さて、通過順を見てみますとダノンプレミアムは3-3ということで終始3番手を進んだようです。ちなみに1、2番手はダノンスマッシュとミスターメロディというスプリント系の馬です。そしてさらにセイウンコウセイとアドマイヤマーズが先頭集団。このメンツで34.2を引っ張った格好みたいですね。

当日は稍重で、ややマイルで長いと思われるスプリントチームが作った34.2秒というのはもしかすると先行勢には早すぎたタイムだったのではないかと、それについていったダノンプレミアムは後半にバテた。同じペースで走れなかった。という感じではないかと思いました。去年勝った3着馬が去年32.9の上がりだったものが今年は34.1です。アーモンドアイも32.4→33.9ですから概ねどちらも同じくらい去年より遅い。それだけタフな馬場であったと思われます。そんな馬場のスピード自慢に付き合った中距離馬はそりゃ潰れますわねと。

そう考えますと、それにお付き合いしながらも6着だったアドマイヤマーズや追走した7着ダノンキングリーはよく頑張ったんだなーと思いますた。


果たしてこの話が合ってるのか間違ってるのかわかりませんが、なんとなくそうなのかな?と個人的には思いましたとさ。

さん

2020/6/1110:44:33

早熟だった!
朝日杯馬は早熟傾向にあると思っています。
しかも、
ディープ産駒は活躍期間が短いように思います。
そして、
一度負けるとなかなか立て直しが難しい。
気持ちが切れてしまうのでしょうか・・・。
特に海外帰りでは割引きが必要に思います。

TAKEさん

2020/6/1107:19:32

中内田厩舎、プレミアムだけに限らず仕上がりも早く2歳戦から結果を出し、古馬になるにつれ段々と尻つぼみになる感じがします。
育成ばかりが原因とも思えませんが、その傾向が強いように思います。

2020/6/1102:57:13

ダービーと同じ叩き2戦目左回り1枠①番だろう・・・・

終わってみれば、5か月ぶり豪州のクイーンエリザベスS→安田記念惨敗というローテは、3か月休み明け弥生賞快勝→日本ダービー惨敗したときと奇しくも同じ左回りの東京芝で1枠①番だった・・・・。

この馬、左回りは休み明け初戦でないと好走できておらず、休み明け叩き2戦目はズッコケている。

安田記念は惨敗するパターンだったということ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる