ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

登山のとき、ゆっくり歩いてる老人が追い抜かさせてくれないことがあるのはなぜで...

アバター

ID非公開さん

2020/6/1108:27:16

登山のとき、ゆっくり歩いてる老人が追い抜かさせてくれないことがあるのはなぜでしょうか?

コロナが流行する前に高尾山でトレランの練習をしてたのですが、下山中に前を早歩きの老人がいたもののそれでも走ってる私より遅く、私はすぐに追い付いてしまいました。
普通の登山者は気配を感じて道を避けてくれるのですが、その人は絶対に避けようとしません。
気づいてないかと思って「すみません」と何度か声かけたのですが、チラッと私の方に視線をよこしたので聞こえてないわけでもなかったはずですが、それでも無視して意地でも避けないと言わんばかりに10分近くずっと私の前を早歩きで歩き続ける感じでした。

あと私は無理な追い抜かしはしないし、すれ違うときも私の方が必ず止まります。
でもその老人は登山者とすれ違うときも自分が先だと言わんばかりに全く止まらず、そして相手の登山者が挨拶しても返さないどころか先に行かせてもらったお礼も言わずにさっさと行く感じでした。

埒が明かない思って道が思いっきり開けたところで急いで追い抜かしましたが、そのときも意地でも私に追い抜かれまいとわざと杖を持つ手を広げて妨害してこようとしてきた感じでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Columboさん

2020/6/1206:02:33

そういう高齢者けっこういますよね。特にソロのヤツに多いようです。「登山道は歩くところ」と勝手に決めつけてるみたいです。
歩こうが走ろうが自分より早い人が来たら道を譲る、こんな常識的なふるまいさえ出来ないのだから間違いなく老害ですね。
ソロで来ている理由も分かる気がします。協調性の欠片も無いから人に好かれないんだろうなと直ぐに分かりますね。
普通に何度か声をかけても無視ならば怒鳴り付けてやる、それでも無視なら、、、この先は書くのを自粛しときます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/1207:27:23

そういう老害はこれまで生きてきた環境に何か原因があったのか、それとも元々の性格に問題があったのか。
    ちなみに私は以前は昔のアンガールズの2人みたいにヒョロヒョロガリガリで見た目もひ弱だったので老害から喧嘩売られることあったのですが、何年間も体を鍛えて筋肉質になったのもあり、元々身長高いせいか多少は迫力あるみたいに見えるみたいなので喧嘩は売られないものの、向こうが喧嘩を売ろうと様子見してる雰囲気を感じることはあります。
    こちらが気づいて睨み返したら相手は目を逸らしますけど。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/6/1214:06:03

以前、登山道で挨拶しても無視、山頂でも周りに他に人がいないのに挨拶しても無視という人がいました。そこに私が存在していないかのようでした。
たまに変な人に当たる時があります。たまたまそういう人に当たっただけ、気にしないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

oik********さん

2020/6/1211:49:50

声かけて抜けばいいのですから

すみませんとか言いながら、急いでますとか!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/1123:10:36

1000人に1人くらいの感覚ですが、たまーにいますよ、そういう方。特に高齢者に限った事では無く壮年くらいの年齢でもいます。単に本人の性格の問題なので、老人だからどうという事では無く若い人でも年が行った人でも子供の様な状態の人ってのはやっぱりいるもんですもんね。

私はトレイルランをやってる訳ではないんですがペースがかなり早いので毎回人に追い付いてしまう為、過去にそういうのに3人ぐらい当たった事がありましたが後ろで「ペース遅くて楽だなー」とか言ってるとムカつかれながらもどけますよ。まあ、このやり方もどうかと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2020/6/1123:01:52

すみませんが、東京の高尾山でトレランなさらないで欲しいです。

野鳥や哺乳動物が逃げますんで……我が儘身勝手と非難されるかも知れませんが、迷惑に感じているのは、事実なモノですから……よろしく、お願いします。
m(_ _)m

なお、老害云々は電車やバス、街中でも散見しますが、質問者様のケースはその場を見ていないので、何とも言えません。
耳の聴こえが低下していたり、視野が狭い方、五感の衰えがあるのは高齢者なら特段珍しくありませんし、何よりもご本人がそれに気がついていない方々は、世間が考えるよりもたくさん、ホンとに沢山いらっしゃいます。
福祉サービス、介護保険サービスの相談所などで、加齢の疑似体験をなされば、多少は理解出来るかも知れません……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/1119:24:45

簡単に言って、

ただの糞爺です。

必ず糞爺でも、山側に(滑落の心配の配慮)寄せて、

「すみません、通していただけますか、」といいます。
すかざず谷側から抜きます、

ごちゃごちゃ言い返して来たら無視です、すでに追い越して距離を稼ぎましょう、

山頂で、喧嘩売ってくる場合もありますので、下山してから喧嘩買うのでと答えます。

さっさと帰ります。

私はまた会ったことがありましたが、
申し上げられませんのでwww

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる