ID非公開

2020/6/11 10:33

22回答

山月記ってどんな話ですか?

山月記ってどんな話ですか?

文学、古典8閲覧

ベストアンサー

0

現代風に改題するなら 「李徴、人間辞めるってよ。」か「そして虎になる」 だと思います。 「臆病な自尊心」と「尊大な羞恥心」というフレーズがとても印象的でこれらを持つ李徴が人食い虎に変貌していき、親友に人間として詩を残した後、完全に野に下るという話です。

その他の回答(1件)

0

古代中国、詩人になりたかった李徴という男が詩人になれず、役人の友人たちにバカにされて、悔しさのあまり逃げ出したあとトラに大変身(謎)、数年後、森の中で仲の良かった友人に出会い、詩を読んだ後「お前を食いたくないから、二度と俺を探すな」と伝え森へ消えていく、おわり