ここから本文です

息子のお嫁さんが、孫の写真をラインで送ってくれるのですが

アバター

ID非公開さん

2020/6/1122:03:29

息子のお嫁さんが、孫の写真をラインで送ってくれるのですが

「うちの父と母から貰った積み木で遊んでいます」といった
『お嫁さんの両親から貰った何かと〜』という一文がたまに添えられてきます。
これは私達から孫にプレゼントやお金を渡したことがないので、遠回しに くれ と言ってるのでしょうか。
私は、孫は凄く可愛いですが
自分の子供にかかるお金や必要なものは自分達で用意すべきだと思うので今後も何か与えるつもりはありません。
お嫁さんがもし期待しているなら、はっきり伝えた方が良いですかね?

補足お嫁さん自体の性格は、気遣いのある良い子で、逆に気を使い過ぎだからそんなに気にしないで良いよ。と、よく私から伝えます。
お嫁さんの両親は、うちとは違って出産の時も結構な祝金を渡していたようですが、うちからは出していません。
お嫁さんなりの、訴えなのかな?と考えてしまいました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2020/6/1517:20:13

いあいあ、気にしなくていいです。
彼女のラインはただの手抜き。
同じ文面で自分のご両親にも送ってるんでしょう。
孫へのプレゼントってさ、自分が上げたいからプレゼントしている訳で、孫の為というのは二の次なんですよ。

ですから、したくなければしなければいいですし、したけりゃすればいいんで、嫁ちゃんも今更突然送られてきたら、戸惑うでしょう。
子供にしろ孫にしろ、自分がしたくなったらすればいいんです。
だってさぁ、嫁ちゃんのご両親は孫に会いたく会いたくてどーーーーーしようもないわけじゃないですか。せっせせっせとプレゼントしながら、孫との時間を心待ちにしてるんでしょう。

みんながみんなそうじゃないんです。
年に最低限の会う機会があれば、あとは冠婚葬祭でかまへんよってご両親もいらっしゃいますので、何も嫁の両親に合わせる必要なんてないですよ。

>自分の子供にかかるお金や必要なものは自分達で用意すべきだと思うので今後も何か与えるつもりはありません。

僕はこの考え間違ってないと思います。
その分、自分の老後は自分でって考えもペアであると思いますので、あなた方が突然孫にプレゼントなんかしたら、「そろそろ私らの介護やで!!!」って、嫁ちゃんが気を回す(恐怖!!!)じゃないですか。

僕はね、子供は子供、親は親という基本的な考えを持つ親は立派だと思います。
どうしてもメンタルの部分で子供や孫に依存する親って多いですから、それが孫へのプレゼントという形で現れちゃうんですよね。

子供夫婦への関与。どこまでするのが親心なのかって、そんなの基準はありません。
当然、親の介護、どこまでするのが親孝行なのかって基準もありません。

自分は自分、子供は子供という明確なラインを引くってさ、なかなかそんな勇気はないと思いますよ。

もしもさぁ、はっきり伝えたいのなら、孫へのプレゼントは何も言わずにさ、自分たちの老後はこう考えてるって、そこをしっかり息子と嫁に常々伝えれば、良いお姑さんとお舅だなぁって、嫁ちゃんも嫁ちゃんのご両親も感動すると思います。

息子は感激して泣きますよ。「わかった。そのかわり義両親の介護は任せてください!」って言ってくれるかもしれませんよ。義両親は子供も介護もいっしょくたぁぁぁ~♪って考えかもしれませんから。 ^_^

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/6/1520:32:52

お返事ありがとうございます。

老後に繋げるお考えが結構あるのですね。
    因みに相手の両親は、長男家族が近くに住んでおり、更に自分達がいつ老人ホームに入っても良いように貯えがしっかりあるから気にしなくて良いよ、と話されてるそうです。

私の場合は、老後に面倒みなくて良いよという明確な意思があるわけではありませんでしたが、そこの見返りでプレゼントする気はありません。
    しかし、我が家は主人がお金を管理しているため貯金額は知りません。もし介護でお金が足りなくなった場合、息子夫婦にプレゼントやお祝い金を渡していないと、助けてくれないのでしょうか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/16 14:41:50

皆様、ご回答ありがとうございました。
そのままで良いという方がいる中、老後についての話題が出てくるとは思わず驚きました。「自分達のことは自分達で 産後だろうが祝い金は必要ない」「誕生日プレゼントは貰うがこちら側から贈らない」ただ単純にそう思い、そうしてきたのですが、老後貯金が足らない場合、息子夫婦に頼れないというのが急に不安になりました。少し考えを改めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2020/6/1403:52:32

そうでしょうね。。
たまには何か寄越せ!ってことだと思います。

ムッと!されるかも知れませんが、何かを頼られるうちはまだ関係を築いて行きたいうちですからいいですけど、何にも言わなくなったら、写真の一枚すら送って来られない関係になってしまいますよ。

出産祝いぐらいは出した方がよかったかと思います。
子供のことは親が出すのは当然ではありますが……

tas********さん

2020/6/1200:39:31

考え過ぎではないでしょうか。

確かにその1文を見ると、質問者さんが思う様な訴え?と思うでしょうね。

気遣いがあって良い子であるなら、写真だけ送るのも気が引ける、何か言葉を添えなきゃ、と考えて、見たものそのままを言っただけの事かと思います。

質問者さんがお祝いもしない、何もしてくれないって事は、承知してると思います。なので今更期待もしてなければ、意図もないと思います。

このままスルーで良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ari********さん

編集あり2020/6/1211:37:29

立派なお姑さんだと思います。
嫁のご機嫌取りや孫を甘やかすバーさんは沢山いますが、徹底して一切プレゼントやお土産を与えないに徹する、のは中々、根性が座っていないと(信念ないと)出来ません。
エライと思います。
アンタの親は何も孫にくれないよねぇ〜って嫁は貴女の息子さんに言っていると思います。
孫が可愛くないのかなぁ〜それともただのドケチなのかなぁ、と…
だから、それに代わる気持ち(孫に空から降って来る様にプレゼントはあげない方針だけど)
アナタ達家族の事は、とても大事、来てくれて嬉しいよ、というおもてなしや、時々は美味しいモノを送ってあげるくらいの気持ち、行動は長く付き合っていく上で必要なのです。

息子さんは「ウチの親はそーゆー人だから」と諦めてても、嫁は他人なのですから…

あと…貴女の言うプレゼント=見返り(何かしてもらいたいからモノ贈る)なんて、そんな腹黒い姑はあんまりいません。が、それにしても、あまりにも、なんの気遣いも心遣いもし無さすぎると、人は離れて行きますよ。
そういうもんです。
先日はありがとう、とかいつもありがとう、とかお世話になっています、を行動や品物で表すのが人間関係ってモンですからね…

そういう面では貴女は残念な人。

尊敬申し上げます
息子さんは嫁からイヤミの一つや二つ(それ以上…)言われている事は嫁の立場の私から申し上げても察しのつくところでございます。
息子がどんな境地に立っていても、心を鬼にして一貫して、意地と意志を保ち続ける、中々出来るコトではございません。

かつ、息子や娘夫婦の幸せや笑顔が見たくて、孫が生まれたら孫の笑顔が見たいだけのささやかな思いで、何かしたい、が親心。

息子夫婦の自立と息子家族の為を思って、祝い一切をしない。
心を鬼にした、まさにライオンが崖から我が子を突き落としてまで、世間で生きて行くたくましさを与える親の姿勢…
素晴らしい。
我が親からは4人の私の子供の誕生や孫が努力して得た受賞や祝いゴトには、おめでとうという言葉と共にお祝いを頂戴しました。

ありがたかったです。
貴女は立派な母親ですが、私の母親ではなくて良かったな、そう思います。
これからも意思は貫くべきです。
息子ってイキモノは例え、どんな母親だとしても姥捨はしませんから(自分達に一切の心を寄せない母親だったとしても、嫁に面倒見させますから)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/6/1123:27:37

出産の時も、祝儀を渡してないのですから
オモチャなどで訴えてきたりしないのではないでしょうか?

自分の子供にかかるお金や必要なものは
自分達で用意すべきだと思うので今後も何か与えるつもりはありません。
➔個人的には、投稿者様の考えは嬉しいです

➔ご自分達の老後もご自分達でってことですから
➔大事な老後資金を孫に支援なんていらないですよ
1人2000万足りないのですから、年金があっても・・
この計算も、安めの計算で世に出回ってますけど
そういう情報が、きちんと漏洩したことは、良いことです

なので、遠回しに
老後、世話には一切ならないし支援もいらないから
息子夫婦にも、孫にも、支援はしない
って、きちんと伝えているなら問題ないですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

すぴすぴさん

編集あり2020/6/1122:51:23

わざわざその一文があるのは気になりますね。

真面目すぎる故に詳細を書いてしまうのか、何かの訴えなのか。気遣い過ぎるということは、真面目すぎるのかな?とも思ったり。

何かの訴えなのだとしたら、"プレゼントやお金をくれないかな?"という期待ではない、そう僕は思います。

おそらく不安なのではないかな。
子供(孫)のことを大切に想ってくれているのかな?と。

お金やプレゼントはひとつの目安になります。大切に想ってくれてるんだなと安心できます。
それに加えて、自分達夫婦の応援もしてくれてると感じられます。

お嫁さんの立場からすると、
お金やプレゼントが無い、あなた達の想いもイマイチ良くわからない。
嫌われてるのだろうか?など色々と考え不安になりますよね。

好かれたくて、嫌われたくなくて、ついつい気遣い過ぎてしまうのかもしれません。

お金や物を与えないと決めていることは、僕は良いと思います。
しかし孫を大切に想っていることであったり、息子夫婦を応援する気持ちがあるという事に関して、言葉や手紙にして伝えるのが良いかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる