ここから本文です

我が家に怪奇現象が起きました。 1時間ごとに居間のどこかからピピピピ、ピピピピ...

fan********さん

2020/6/1211:06:54

我が家に怪奇現象が起きました。
1時間ごとに居間のどこかからピピピピ、ピピピピと電子音アラームが鳴る。特徴は、1時間ごとに勝手に鳴って8回ほど鳴って勝手に止まる。
鳴るのは、毎回、ジ

ャストから数分あと。つまり0:05、1:05という時間。
音の原因を探ってもわからない。音に近づいたと思うと、あれ?遠ざかった ︎という感じ。探し切る前に電子音が消えてしまう。
あらゆる時計やタイマーの電池を外したが真夜中にも鳴っていた。母の話では昨日18時過ぎから突然鳴り出したとのこと。電子音はどうしたら止まるのか?わからず困っています。
わかる方、いらっしゃるでしょうか?アドバイスもありがたいです。
よろしくお願いします。

補足皆さまご返答ありがとうございます。
補足です。
音はピピピピッと4回、ピという音がします。
1時間置きに、ピピピピッ、ピピピピッ、と8〜10回くらい?繰り返して、音は止んでしまいます。

閲覧数:
194
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nou********さん

2020/6/1212:55:12

厚紙でパイプを作って耳に立てて位置を探ります。

母用2本作ってください。

  • 質問者

    fan********さん

    2020/6/1217:41:49

    ありがとうございます。作ってみようかなと思います。

質問した人からのコメント

2020/6/12 22:35:13

このお答えは想像しなかったのでベストアンサーにしました。

実は原因がわかりました。シャープの空気清浄機の熱中症の警報でした。
もう5年以上使っているのに突然警報が初めて鳴りました。熱中症になるような状況だと1時間置きに鳴る設定になっているそうです。空気清浄機なのに、こんな設定いるのかしら?

不要な設定、不要な電子音に大変驚きましたが理由がわかり、不安感が消えてホッとしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nob********さん

2020/6/1211:30:18

火災警報器の警告音ではないですか。ピッと鳴るのは電池寿命で、ピッピッピッと鳴るのは本体の故障または本体の交換時期の警告。設置から10年で交換が目安とか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/6/1211:21:16

電池切れ間近の警告ですかね?
時計、ガス台など
レンジに食べ物入れっぱなしということも

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2020/6/1211:18:07

鳴る時間がおおよそ分かるなら、鳴る頃にブレーカーを切っても鳴るか確認してください。
それでも鳴れば、隣の家や近所で何かが鳴っていることになります。