ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

コロナにより確定申告が遅れた場合の、住民税金額に関してお聞きしたいです。

ロンダルキアのほこらさん

2020/6/1221:21:04

コロナにより確定申告が遅れた場合の、住民税金額に関してお聞きしたいです。

■状況
2019年、7月に退社した元給与所得者です。
退社後2019年内収入はありません。


コロナウイルスによる云々...で確定申告を5月初旬に行いました。生命保険や医療費等の諸々控除により源泉徴収分からの所得税還付は受取り済みです。

本日住民税の税額決定通知書が届きました。
内容を確認すると確定申告内容が反映されていない所得金額での計算になっていました。


■質問
・これは確定申告日が遅かった為、住民税への反映に間に合わなかったという事でしょうか?

・何か申告により今からでも金額訂正は行えるものなのでしょうか?(その場合は市役所市民税課?への申告ですか?)


税金関係は全くの素人です。
少しでも負担が軽くなればと思っています。助言やアドバイス等聞かせて頂けるととても助かります、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
111
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2020/6/1221:29:35

「確定申告」の情報が
居住地に届いていないか、
届いているが処理できていない
状況なのではないでしょうか。

そのため、
以前の勤務先が提出した「給与支払報告書」を基に
「住民税が課税されているのではないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/12 21:56:48

改訂通知書を待ちたいと思います^_^!有難うございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる