国民年金保険料学生納付特例申請書の書き方について質問です。 在宅予定期間を書く際に、去年の2019年に入学したのですが、令和何年と書くのが正解なのでしょうか?それとも平成31年なのでし

国民年金保険料学生納付特例申請書の書き方について質問です。 在宅予定期間を書く際に、去年の2019年に入学したのですが、令和何年と書くのが正解なのでしょうか?それとも平成31年なのでし ょうか? また、令和に丸を付けるとして、○年の欄に書くべき文字は、元と1 どちらでしょうか?書類に今まで数字を書いてきた身としては”元”という漢字を書くのに違和感があり質問させて頂きました。

年金33閲覧

ベストアンサー

0

年度単位で記載するときは、平成31年度=令和元年度になります。 しかし日付を記入する際は、年単位になるので平成31年4月になります。学生特例を4月付で申請するときは平成31年4月です。 卒業予定年は、令和5年3月になります。卒業予定年は令は4年ではなく5年ですよね。 しかし国民年金加入は20歳からなのですが? 20歳になってからの入学ということなのでしょうか? 年度単位と年の違い学習しましょう。年度とは学生は、31年4月から令和2年3月までとなり、令和元年度と統一します。しかし届書は年で記載するものなので平成31年4月となり、令和01年ではありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました

お礼日時:6/18 22:39

その他の回答(2件)

0

✕「在宅予定期間」→〇「 在学予定期間」 去年の2019年に入学したのでのであれば、⑥の在学予定期間の欄は入学年月平成31年4月から卒業予定は令和4年3月になります。(4年生大学であれば) しかし質問者はまだ19歳ではないでしょうか。 20歳から国民年金加入ですので2021年4月からになりますね。 早めに「国民年金保険料学生納付特例申請書」の書き方を調べているのでしょうか。

0

簡単な方から先に。 > 元年 と 1年 どちらでしょうか どっちでも可、同じです。お好きにどうぞ(^^♪ > 在宅予定期間 じゃなく『在 ”学” 予定期間』ね。 これも、どっちでも良いです、そんなことには、誰も拘りません。 平成31年=令和1年(令和元年)、と見なせと正式に通達されてます。 厳密さを好むなら、 令和1年は5月1日始まりですから、4月入学なら平成31年4月ね。 でも、「令和元年4月」と書いても普通に通じるょ(^_-)-☆