煽り運転をされた場合ですけど、2車線ある場合、右の車線を走っていて煽られたら左の車線に行って先行かせますが、片側一車線や一本道の場合は、どうしたらいいですか?

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

無理に止まらなくてもハザードたいて左によって徐行すれば良いと。

0

そもそも2車線あるなら左を走る。 片道1車線とかなら広いところで左に寄せて先に行かせる。それができないならスピードを上げるか煽られ続けるか

1

片側二車線以上の場合、そもそも最初から左を走る。 片側一車線以下の場合、とりあえず左へ寄せる。 それで追い越していかないならあとは自分がどうしたいか次第。 抜いて行って欲しいなら減速、停止してでも譲れば良い。 そこまででも無いと思うならそのまま煽られ続ければ良い。 譲るのは安全に譲れる場所、タイミングで。 すぐに譲れない場合はしばらくついて来てもらうしかないけど、安全で円滑でスムーズな運転ができていれば、最初は詰めていた後続車も大人しくなるケースは多い。 自分がこれからどんな動きをするのか分かり易く、前方の様子を後続車両に早めに分かり易く知らせる。 この車なら安心してついていけると思わせればOK。 もちろん、単にハイペースで走りたいだけの人には通用しませんが。

1人がナイス!しています