ここから本文です

おいしいシャンパンを教えてください。

kir********さん

2009/1/3011:00:06

おいしいシャンパンを教えてください。

うちの主人は毎晩晩酌をしています。私は特にお酒に強いわけではないのですが、たまに一緒に飲みます。そこで、おいしいシャンパンを一緒に飲もうと思うのですが、おいしいシャンパンを知っている方がいたら教えてください。リーズナブルでおいしいものがいいのですが・・・

閲覧数:
1,759
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Sブランさん

2009/1/3023:40:00

リーズナブルで美味しいってなるとシャンパーニュでなく、他の国や地域のスパークリング・ワインの方がお奨めですよ。
ご存知かも知れませんが、シャンパーニュはその名の如くフランスのシャンパーニュ地方で法律に則った方法で造られるスパークリング・ワインです。

キュヴェ・ドン・ペリニョンに代表されるミレジメと呼ばれる使用した葡萄の収穫年号いりの高級品や、ノン・ミレジメと呼ばれる複数年のワインをブレンドして造る物(年号の入ってない、モエ・エ・シャンドンやポメリー、ヴーヴ・クリコ等がよく流通してますね)があるのですが、円高になった現在でもユーロが高かった時の尾を引いて、やたらと価格が高いままで売られています。
何かのお祝いや記念ならまだしも、普段飲みでシャンパーニュはリーズナブルではありません。

スペインのスパークリング・ワインのカヴァや、イタリアのスプマンテ、ドイツのゼクト、カリフォルニアやオーストラリア、南アフリカのスパークリング・ワインには1500円から2000円も出せば美味しい物が結構あるんで色々試してみては如何でしょうか?

質問した人からのコメント

2009/1/31 12:45:31

笑う 回答ありがとうございます。ワインを買うのが楽しみになってきました。さっそく主人と探しに行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

app********さん

2009/1/3111:08:25

私的なお勧めとしましては イタリアのものです。(スプマンテとか書いてあります。)
味は 甘いのから辛口まで色々ありますが 女性にも飲みやすく値段の安いものが多いと思います。
フランスものでも シャンパーニュ以外なら お安いのも見かけますし 味も美味しいと思います。

ラベルの後ろに 飲み口の表示なんかは 書いてあることも多いですし
お店の人に聞くと 色々教えてくれますよ。

簡単にですが ブリュ、 エクストラブリュ は 辛口
ドミ ドミセック は 甘め という表示がされています。(段階はありますけど)

テイストには それぞれ好みもありますので まずは 勉強がてら 少しづつ購入してみるのも
いいと思います。 晩酌しながら これはいいね~ これはあわないな~とか
お話されるのも楽しそう!