ここから本文です

シングル、ダブル、トリプル……4つ目から後は何と言うのですか?

pet********さん

2009/1/3012:30:00

シングル、ダブル、トリプル……4つ目から後は何と言うのですか?

閲覧数:
19,550
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

編集あり2009/1/3012:43:35

1 シングル (single )
2 ダブル (double )
3 トリプル (triple )
4 クアドラプル (quadruple )
5 クインタプル (quintuple )
6 セクスタプル (sextuple )
7 セプタプル (septuple )
8 オクタプル (octuple )
9 ノナプル (nonuple )
10 デキャプル (decuple )

2人組み:デュオ
3人組み:トリオ
4人組み:カルテット
5人組み:クインテット
6人組み:セクステット
7人組み:セプテット
8人組み:オクテット
9人組み:ノネット
・・・も語源は同じです。

元はラテン語です。
0(nihil:ニヒル)
1(unus:ウヌス)→ ウノ
2(duo:デゥオ)
3(tres:トレス)
4(quattuor:クアットゥオル)→ クワトロ、クワッド
5(quinque:クインクエ)
6(sex:セクス)
7(septem:セプテム)
8(octo:オクト)→ オクトパス(タコ)、オクトーバー(8月)、オクタン(ガソリン/C8H18)
9(novem:ノウェム)
10(decem:デケム)

質問した人からのコメント

2009/1/30 19:24:02

感謝 初めて知りました。どうもありがとうございます。

「トリプル 4は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あっこさん

編集あり2009/1/3013:10:41

4はテトリスじゃない?違うかなー。。
他はわかりません。

ごめんなさい、全然違いましたね+++