ここから本文です

日本列島の長さって、どのくらいなのでしょうか? 2000キロと聞いた気はする...

sun********さん

2009/1/3015:01:44

日本列島の長さって、どのくらいなのでしょうか?
2000キロと聞いた気はするのですが、5000キロくらいあるって言う人と言い合いになってます。

閲覧数:
37,238
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

編集あり2009/1/3020:01:14

これが正解!

日本列島の長さとは、最西端の与那国島から北海道の宗谷岬までの弓条の島の連なりですから、総延長約は3500キロになりますね!

与那国島から直接宗谷岬までは直線では3000キロですが、これでは日本海をそのまま通過する事になりますので、日本列島が弓なりに反っていますので総延長では500キロ長くなります。

ですから日本列島の総延長は3500キロと言う事になります。

最後に、日本列島と言う場合、通常小笠原諸島は含まれません!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「2000キロ 距離」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kdh********さん

2009/1/3015:04:51

3000キロだったような........