ID非公開

2020/6/15 22:40

33回答

学童保育で指導員をしています。

小学校 | 幼児教育、幼稚園、保育園489閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/6/16 23:48

今日改めて子ども達に謝って 強く怒ってしまってごめんねって伝えると なんの事?って言ってくれて 子ども達の心の広さに感謝しました。、(絶対覚えているのに) そしてショックだったと思います。 今後はあなた様のアドバイスのように 理性で叱れるように、そして今後の課題をクリアしていけるように努めようと思います! 本当の意味での楽しみと喜びを感じれるようになる為に頑張ります! 応援ありがとうございます! 今後ずっとしていきたい仕事だと感じているので 日々努力と自分自身の感情コントロールもできるように頑張ります! お忙しい中ご意見ありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

普段から我慢を続けていたんでしょ。だから、一気に爆発した怒り方になったのだと思います。 次回は、我慢せずに今回より穏やかに怒ればいいんじゃないですか。 学童では、子どもは横柄ですからね。むかむか来るのが普通の感覚です。ああ、ここまですると怒られるんだなあって気づいてほしいですね。学童だって教育の場ですから。 わたくしは、元小学校教員で、今、学童指導員です。怒ってますよ、いっぱい。優しく、いっぱい可愛がってもいます。教員時代と同じにやってます。 もし、保護者が怒ってきたらそら、仕方ないなあって思ってます。誠心誠意説明して、赦されなかったら、辞めるつもりです。だって、我慢は自分の精神衛生上よくないですから。 あなたは、簡単にはやめられないのでしょうけれどね。いろんなことを学び、気づき、仕事を進めていってください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2020/6/16 0:27

フレディ2nd様の意見がとても心に染みています。 子どもたちからは怒っても怖くないや 優しい指導員というレッテルがあり あまり叱れずにいて、上の方に叱ってもらうのを待ってた傾向にあり ただ今日は我慢の限界と時間との戦いでその子たちばかり見ておれず今回のように叱ってしまいました。 今度からはこうなる前に注意できるように致します…涙 私も悪い事は悪いと言い、これまで以上にいっぱい可愛がってあげようと思います! 他の指導員からの期待や人員上簡単には辞めれない状況でみんなにいい顔してる指導員になっていたと思います。 すごくタメになりました! ありがとうございました!!

0

“黙って片付けして! 喧嘩するなら隣に座わるな! たらたらしないで早くやって!” 質問者さんが子どもに対して、言いたいことや伝えたいことは理解出来ますが、ここに書かれているような言い方では良くなかったかと思います。保護者が納得する…と言うよりも注意をうけたお子さんがまず納得出来るかどうかです。“なぜこうして欲しいのか”という理由を伝えて子どもが納得して行動出来ると良いですよね。あとは言い方を工夫すると良いかもしれません。「黙って片付けして!」ではなく「お片付けが終わってからお話しようね」とか、「たらたらしないで早くやって!」ではなく「お友だちが○ちゃんのことを待っててくれてるから少しスピードアップでやってみよう」とか。叱る時はダメということを一方的に伝えるだけではなく、なぜダメなのか、どうすれば良かったのかを子ども自身が考えられるような関わりが良いですよ。

ID非公開

質問者2020/6/15 23:36

ご意見ありがとうございます。 なるほど。。低学年の子にはそのような注意の仕方にしているのですが(言葉のチョイスや理由もちゃんと伝えるようにしてます) 学年があがっていくとそのような感じで注意しても言う事をきいてくれず 結果今回のような形になってしまいました。 しかし根気強くどうするべきなのか、どうしてダメなのかを伝えて 口調には気をつけて子ども目線で注意できるように致します。 ご意見ありがとうございました!