ID非公開

2020/6/16 8:59

33回答

放送大学への入学を考えております。

大学受験 | 大学263閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

回答した専門家

パソコンの調子が悪いと感じたら、ご相談下さい。

その他の回答(2件)

0

>全科履修生で1科目のみの履修の場合初期費用は >入学金22000円+11000円の33000円(センターへの交通費等除く)であってますか? 例えば、 ☆放送授業科目1科目(2単位の科目)を登録する場合 入学金24000円+授業料11000円=半年間の学費は、合計35000円 ☆オンライン授業科目1科目(1単位の科目)を登録する場合 入学金24000円+授業料5500円=半年間の学費は、合計29500円 ・・・になります。 >10年間在籍が可能らしいですが、例えば10年間在籍する場合、最初の数年を1〜3科目で履修すると後半は単位がキツイですか? 放送大学の場合は、 →例えば、 「最大在籍可能期間の10年間が満了したため、 継続入学手続きをして、在籍可能期間を延長する」 ・・・といったことも、できるので、 15年間や20年間かけての卒業も、 可能です。 >一学期(半年)で何単位まで履修可能ですか? 特に制限はないので、 何単位でも好きなだけ、履修できます。 >また難易度的にはどの程度のペースが理想ですか? (当方日中は仕事) ☆放送大学の場合、 テキストやレポート課題などの、教材セット一式の到着から、 レポート提出最終締切日までが、 たったのわずか、2か月程度しかありません。 →そのため、 (例) 「10月1日~10日までで、運動と健康を勉強して、レポートやって、 10月11日~20日までで、精神分析とユング心理学を勉強して、レポートやって、 10月21日~30日までで、現代経済学を勉強して、レポートをやって、 11月1日~10日までで、日本語学入門を勉強して、レポートを仕上げようっと!」 ・・・と、 自分なりの、かなり細かい具体的な学習計画スケジュールを立てて、 その計画通りに、きちっとしっかりテキパキササっとやれるのなら大丈夫ですが、 (例) 「今日は、仕事が忙しくって、もう、クッタクタ!! もう眠いしー、 レポート書くのは、明日でいっか!!!」 ・・・・と、 ズルズルやってしまえば、 →結局、 「レポート1個もやってないし、 そもそも、テキスト1冊もひらいてなくて、1ページも読んでないのに、 レポート提出最終締切日、過ぎちゃった・・・・。 今から、レポートやっても、ムリだし&ダメだし、 レポート出してない科目は、単位認定試験(中高の中間・期末試験のようなもの)を受験できないから、単位とれないし、 そもそも、試験受けられないから、テスト勉強する必要すらないし、 次の、前期が始まる、来年の4月までの、残り4か月間、 何1つ、な~~んにもすることないじゃん!!!」 ・・・になってしまいます。 ※なので、 初めて、放送大学で学ぶのなら、 勉強する科目は、 放送授業科目:4科目8単位あるいは5科目10単位 面接授業科目あるいはオンライン授業科目:2単位あるいは3単位 合計:10単位~13単位程度 ・・・くらいまでにしておいたほうが、 無難です。 →例えば、 「何としてでも、 半年間で、放送授業科目を10科目20単位もとって、 あとで、楽しよう!!!」 ・・・・と、計画しても、 結局、 途中で、学習・勉強が追い付かなくなり、間に合わず、 レポートが、ほとんど出せないまま、 レポート提出最終締切日が過ぎてしまいます。 ☆コロナのため、 1学期(前期)の面接授業は、 全科目全て、中止となりました。 →もし、 第二波・第三波がくれば、 2学期(後期)の面接授業も、全て中止となる可能性がありますので、 オンライン授業科目の受講も、 検討されてみてはどうでしょうか・・・・?

放送大学に1年生として入学した場合は、 放送授業科目:94単位 面接授業科目またはオンライン授業科目:20単位 授業形態を問わない単位数:10単位 合計124単位をとれば、 放送大学を卒業できます。 ※面接授業科目は、 急な仕事が入るなどして、授業を欠席してしまうと、単位がとれません。 オンライン授業科目は、 自宅で好きな時に、動画配信学習をすることができます。 →「20単位」の分を、面接授業科目のみでクリアするのであれば、 授業を欠席してしまい、単位がとれなかった場合も考慮し、 20単位ぎりぎり、ではなく、 余裕をもって、余分にとっておいたほうが、 安全です。

0

2020年度の入学料は24,000円です。 放送科目1科目2単位で5,500×2単位=11,000円+入学料24,000円 35,000円になります。 入学時放送授業またはオンライン授業1科目以上科目登録することになっています。 まだ右も左もわからない状態でオンライン授業はおすすめしません。 科目によっては学生のパソコン環境で受講できない科目ありますので 放送授業をおすすめします。 放送大学の全科履修生の84%は有職者です。 平均卒業に要する年数は平均7年だそうです。(ソースは2010年度大学認証評価添付書類) 卒業するには放送科目47科目(94単位)以上必要です。 20学期(10年)だと2~3科目/1学期です。 放送大学は学び方自由ですから、マイペースでやればいいとおもいます。 全部自分できめればよいのです。 仕事とのバランスを取りながら学期あたりの取得科目数増やしたら、減したりすれば良いと思います。 スケジュール管理が重要ですね 一番働きながら困ったのは単位認定試験の受験日程です。 単位認定試験は7月下旬と1月下旬に1週間続けて実施されます。 土日実施は2~3日あります、月金は原則休みです。 授業科目案内(p140)の時間割を見て受験できる科目を受講してください。 面接授業は20単位(20科目)以上必要です,土日開講が多いですが オンライン科目でも受講できます。 それと10年で満期除籍になっても 継続入学の手続きをすれば、除籍前に取った単位全て、認定され 足りなかった単位だけ取れば卒業できます。 休学も、のべで8学期できます。 あまりローペースだモチベーションが下がりますけど。 細かいことは 入学案内 https://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/ か大学サポートセンター、都道府県一ヵ所以上ある学習センター 現在首都圏7ヵ所の学習センターは閉鎖中です