回答受付が終了しました

ID非公開

2020/6/16 9:42

99回答

3歳半の息子が自閉症スペクトラム+軽度知的障害と診断されています。(IQ60後半)

回答(9件)

0

私の妹と同じですね。 私の妹はまだ1歳10ヶ月。あともう少しで2歳なのですが いっさいになってから歩くようになったり、喋りだしたのも1歳7ヶ月8ヶ月過ぎてからでした。 私が精神病院に通っている病院の診察時に 自閉症スペクトラムの症状に当てはまるのが妹でした。 まだしっかりと診断は受けていないのですが。。 社会性が心配なのであれば学校は盲学校に行く、でも高校では普通の高校に通わせてダメな場合は通信で、、等行動を起こした方がいいと思いますね。 まだ3歳なのでしたら保育園でもかなり、ストレス溜まると思うので。。

1

保育所での事務経験者です。 保育所や幼稚園に通う一番のメリットは、社会性が身に付くことと、基本的生活習慣が確立するところだと思います。 特に、色々な子どもと関わったり、保育者と関わることで、人間関係を学んでいきます。それは健常児であっても障がいがあっても変わりません。 その子のペースで学んで行きます。 多くの場合では、基本は保育所や幼稚園を利用し、1日だけや、数日間午後のみ療育を利用しているケースが多いように思えます。 社会性が課題なのであれば、なおのこと保育所や幼稚園を利用して、人間関係を学んでいくことは大切だと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/6/21 6:24

社会性、受け答えが課題ですね。 療育も通いますが、平日は幼稚園もしくは保育園のみにしようとおもっています。(療育の先生にすすめられています) なんなら、療育より幼稚園優先するように!と言われました。 幼稚園、保育園に通えてないのが残念です。。

1

結果だけならうちのこよりできるのに 答える気がないのが知的を下げる原因になってると、思います。 うちのところはいまのところIQ90くらいでしたが、、、全くこちらの指示はわかりませんので、、、 指示が通っているとのことで年長くらいになったらとれると思います。 ただ療育はしたほうがいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/6/17 11:18

全く指示がわからないのにIQ90ということもあるんですかね?! それは驚きです。 わかってるんじゃないですか?

1

自閉症の子を専門で訓練している人間ですが、お子さんは社会性がないタイプの自閉症児ではないです。 むしろ社会性はたかいほうです。 本当に社会性が低かったら、「やりたくない」と他人に言えなくて、大癇癪おこしてますよ。 軽度知的障がいがついてますが、このレベルならちょっと訓練すれば取れるじゃないかな。 質問答えないのは、高機能系自閉症児あるあるです。 これも訓練すればかなりよくなります。 やりたくないことはしないと言ったりするようです。 これなんかも滅茶社会性がたかいじゃないですか。 他人と喋らないとかいてありますが、自分の利害にかんすることはきっちりと返事してくるですから、おれから言わせれば「他人と会話」出来てるです。 高機能系で勉強嫌いの子もよく訓練しますが、そういう子の会話の訓練というのは、 「勉強したくない」 「先生、○○君と勉強したい」 からおれは入ります。 高機能系の会話の訓練で親御さんがよく失敗するのは「親が喋らせたい話題」を教えようとすることですね。 こう言っちゃなんですが、名前は?歳は?(親と弟、祖父母の年齢)なんて自閉症児からしてみれば死ぬほどどうでもいい話題なんです。 質問無視されるのも、単純に興味がなく面倒くさいからです。 逆に「勉強したくない」は勉強嫌いの子供にとっては超重要な話題なんです。

ID非公開

質問者

2020/6/17 11:00

それは本当に驚きです!会話できてるんですか!これは! 社会性のないタイプの子だと本気で思っていました。 他人の質問には答えないとか無視することに関してはどう対処すればいいんでしょうか? ◯◯くん、◯◯しないよー。したくないの。と言うようです汗 ◯◯くん、先生嫌い。 先生、悲しいの。行きたくない。(自分が先生のとこに行くと悲しくなるという意味) 等など、言ってきます。。 言葉も言っている意味はわかりますが、文法?がまだよくわかってない?んだと思います。 ◯◯する??と先生に聞かれても無視して、自分の今していることをしてしまう。。のはよくあります。親としては返事くらいしてくれと思ってしまいます。

2

軽度知的障がい&自閉症スペクトラムの息子(もうすぐ20歳)がいます。3歳の頃はそんな感じだったでしょうか…。手帳は小学校に入ってからとりました。療育手帳の基準は自治体によって違いますが、IQ60であれば概ね軽度知的障がいということになると思います。 うちは幼稚園を3ヶ所訪ねて決めました。「うちの子は手がかかると思います」と言ったら「手がかからない3歳児なんていませんよ」と言われました。小学校と中学校は市立の個別支援級、高校は県立の特別支援学校、今は就労継続B型事業所でお仕事をしています。 社会性が…、と言われれば「?」という行動は多いですが、優しいし面白いし一緒に生活していて楽しいです。まだまだこれからだと思います。楽しいことばかりではないと思いますが、お子さんと一緒に楽しく生活することを考えられると良いと思います。療育とは特別支援学校はハードルが高くなってきています。かなり重度じゃないとOKが出ません。民間の児童発達支援とか放課後等デイサービスは空きがあれば比較的容易に通えます。自治体にもよると思いますが、今は統合保育がスタンダードになってきているので(自治体によるのかなぁ)、まずは幼稚園を探してみてはいかがでしょうか。ちなみにうちは横浜市です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/6/17 11:17

IQ68でした。。 このままずっと遅れたままなのかなぁと思います。今3歳半なので これからどう成長するのか。 やはり県や市の療育は通いにくいのですね。うちも今は民間の児童発達支援に通っていますが、県や市のところは断られました。 横浜市は以前住んでいましたが、療育に力をいれていて受け入れ先も多くていいなとおもいました。 ただ、子どもが多すぎます(笑)