ここから本文です

お向かいママに合わせ、子供の外遊び付き添いしなきゃダメ?

acc********さん

2020/6/1614:00:26

お向かいママに合わせ、子供の外遊び付き添いしなきゃダメ?

うち → 高学年と中学年。子供達だけで遊べる。
お向かいの子 → 低学年と幼稚園の年長。

お向かいママに、うちの子達の面倒まで見させるのは悪くて、私も付き合ったら結構ハード。
鬼ごっこや縄跳びなど、ガチで子供の面倒をみること4時間以上なんて日もあり。
家の前で遊ばせてるだけだけど負担が大きい。

しかも、終わらない!!
「やめよう」と言うのは私だけ。夕方5時を過ぎても何だかんだ遊び続ける。
夕食の準備やご近所迷惑を考えているのは私一人。私が悪者みたいでモヤモヤしてます。

分散登校の兼ね合いで、学年違いで遊ぶようになりました。
遊びに誘ってくるのはお向かいの子です。
幼稚園生なので、「遊べないよ」と断ってもお向かいママの隙を見て、無邪気に何度もピンポン押して「遊ぼう」と言ってきます。

学校が通常に戻れば、うちの子は同級生と遊びたいと言うと思います。
それまで私が我慢した方がいいのかな?

閲覧数:
318
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mayuriさん

2020/6/1616:26:48

お向かいママと主様では事情が違うから付き合わなくていいと思います。
主様の子達は面倒見る必要ないんですよね??
お向かいママが手を焼く事もないかと。
うち低学年で高学年と遊ぶ事もあり、私が心配なとこは付いてったりしますが(公園までの交通ルールとか不安で)相手のお母さんが付き合わない事に不満を感じたりしません。
異年齢で遊ぶ事は勉強にもなるし、相手が高学年だとうちの子の面倒見させるようで逆に申し訳なく思ってるくらいです。

帰りは自分の子に「うちは5時までね。いつもそうでしょ?」とうちのルールとして通告しちゃえばいいと思います。
相手のお母さんが出て来たりするなら「夕飯の準備もあるし、勉強もあるから5時って決めたの。」と。
全然悪者じゃないですよ。

何度もピンポン押されるのはガチで迷惑なので止めてもらうように相手のお母さんに言ってもいいと思います。
迷惑なんですけど!と言えば喧嘩腰なので「〇〇ちゃんが何度も誘いに来てくれるんだけど、今日は忙しくて遊べないの。ごめんね」とお母さんに謝りに行かれると良いと思いますよ。

  • 質問者

    acc********さん

    2020/6/1708:27:53

    >お向かいママが手を焼く事もないかと…
    いま気づきました!そうです!
    むしろお向かいの子供達の面倒をみてるのはうちの子だぁ!
    遠慮することなかったかも。

    次は、先に「手が離せないから、私は遊びには参加できないけど、子供達は◯時まで遊べる。」って連絡しちゃおうと思います。

質問した人からのコメント

2020/6/18 15:04:28

うちの子は面倒を見る側。コメントで気が付けました。無理して相手に合わせなくても良いと、踏ん切りがつきました。

疲れたけど、幼稚園生くらいの時を思い出し懐かしくなりました。
私も同じように、ママ友と何時間も公園で子供同士を遊ばせてました。
今回、遊び場が自宅周りでなければ、もう少し楽しめる余裕があったかな。

皆さんのコメントとても参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ルーキーさん

2020/6/1621:02:23

はっきり断ることしかないです。
四時間こもりはあり得ない。
厚かましいママさんにいいように利用されてますね、

うちの子、小学生の高・中学年兄弟ですが、近所にそのくらいの年齢チラホラいますが。
全く遊びジャンル違います。
もう幼稚園児、低学年遊びが違い過ぎて遊ばないです。

他のやり取りも読んだけど、理解出来ない幼稚園児、低学年噛み砕いて丁重に断っても、理解しかねないなら、親へ自分思考て何を話すかもだね。

アヒルさん

2020/6/1618:29:23

中学生レベルが全力で遊んだら近所迷惑です。
ひょっとしてそれが道路だったりしたら速攻で遊ばせるのは辞めましょう。

相手のほうにも近所迷惑だから遊べませんと断りましょう。

あなたが困っている以上に、もっと困っている人がいる可能性があるので気をつけてください。

nek********さん

2020/6/1617:12:02

うちの子も高学年なんですが、
もう低学年&未就学児の遊びに付き合う元気はないな~~~

私だったら、相手のママに
「ごめん~学校の勉強実あるし、毎日ピンポンされるのは困るかな~」
って言っちゃいますね。

ママの目を盗んで子どもがきたら、
「ママにきいた?きいてないよね?」
っていうし。

近所の子と遊んであげるのはいい事ですけど、
度が過ぎている(自分の家とあまりに違う)相手に無理してあわせなきゃいけない理由もないので、私なら我慢はしないかな~

cin********さん

2020/6/1616:10:46

高学年だし、辛いなら出なくていいんじゃないですか?
親がいなければ、絶対時間に帰ってくる「はず」ですし。相手が泣こうが喚こうが遅くなったら自分達が怒られるのですから。それでも引き止めてくるならもう遊ばなくていいと思いますよ。
高学年をいい事に。宿題がたくさん出て勉強の時間だからまたね、でずっとお勉強タイム(笑)それで通常授業まで数週間?かな。逃げられませんかね。

vac********さん

2020/6/1614:47:54

私なら付き合いませんね。
自分の子は子供達だけで遊べるんですよね?
なら自分の子には、
近所迷惑になることはしないようにすることと
時間になったら帰ってくることを教え込んで
あとは遊ばせておきます。
たまに窓から覗いて様子を見るくらいかな。

お向かいのママは自分の子を見るのが仕事ですから
質問者さんの子を見る必要は無いわけで。
「うちの子が迷惑かけたら容赦なく叱って下さいねー」
とか言っとくかな。

やめようと言っても終わらないのは
質問者さんが終わらせないからかな?
チャイムとか鳴りませんか?
うちの地域は季節ごとに時間が決まっていて
そのチャイムが鳴ったら帰るというルールです。
というか、小学校からもそのように指導があると思うのですが。

ピンポン押してくるのは、面倒でもその都度
「遊べないよ」と言うしかないかな。