医療事務について質問です。

就職活動 | この仕事教えて63閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

2

医療事務の経験があります。 小生の勤務していた医療機関は「医療事務」としては募集しておらず事務職、総合職での採用になります。 私は所謂専門卒業後「医療事務」として医事課で働いていました。 最終的には課長までで終了です。私はかなり早く課長職に就きましたので同世代の男性よりは稼いだかなと思いますが大手で働いている人には敵わないかなってほどす。 多い年は700万円ほどいただきました。 現場で働いているときは、大変でしたが楽しかったですね。休みは日曜日とその他2週に1日どこかって感じでした。 休みは少なかったですが、当直がなかったので医療事務としては良かった。ただ、当直があるトコは当直手当+明け保証で月の半分お休みでけっこうもらえるみたいですね。ここは仕組みが看護師さんなどと同じです。 その後は、電子カルテを導入している病院でシステム管理の仕事をしています。 今は500ちょっとって感じです。現在30歳前半なのでthe・普通なのかなと思います。 休みは医事課で働いていた時よりも多いし、有休がかなりとれます。 ただ、呼び出しや業者作業の立ち合いなどが少しあります。 今の病院は医事課経験と診療情報管理士と少しシステム関係が分かるということで仕事をさせてもらっていますが、メインのお仕事はシステムや人とのマネジメントですね。 他の方もおっしゃっていますが、はじめはブラック~労働環境最悪~な タイミングで辞める人が多いのでブラックのイメージがあります。 私も新人の時はすごいブラックと思いましたが、慣れもありますし給与も上がっていきますし、そこまでブラックかなーーー?とも思います。 退職した人でも辞めてよかったっという人もいれば、後悔する人もいますし、出戻りしてくる人もいますよ。

2人がナイス!しています

0

給料は医療事務とはいえ事務員レベルですから、男性には物足りないでしょうね。 昔と違って電子化が進んでますから仕事内容は楽ですよ。 大きな病院で正規の職員なら応募すべきだと思いますけどね。 大半は業務委託の会社の募集でしょうから直接雇用の正社員はごくわずかしかいないですから。

1

男女の比率…と言えば1:9くらいでは? 大きな総合病院なら男性の医療事務 募集あるかもしれません…単なる医療事務の仕事プラス、休日出勤や夜勤とかあるかもしれませんが… 給料は高くはない、けれど医療系って景気には…さほど、さほどですが左右されない。 仕事、覚える事は山程あります。挫折するのは初心者や職場環境が最悪なクリニックとか? しかし、それなりの経験があり職場が安泰なら…まず辞めない仕事でしょうね。私自身は医療事務はブラックだと思った事はありません。

1人がナイス!しています

0

ID非公開

2020/6/17 5:14

医療事務は男性は雇いませんよ。