ここから本文です

小5の娘の傘を友達に壊されました。

yuu********さん

2020/6/1720:59:25

小5の娘の傘を友達に壊されました。

先日、小5の娘が大好きなお友達と二人で学校から帰宅したときのことです。
突然の大雨で二人はべちゃべちゃになって帰宅しました。
娘は家が遠いお友達
のために、帰宅してすぐに雨の中友達を追いかけ、自分のお気に入りの傘を貸しました。
後日、傘は玄関前に置かれ返却されてたんですが、数日後に戻ってきた傘を学校に持っていくと、傘が酷い壊れ方していました( ; ; )
先端部分は折れ、ビニール部分も破けていました。
貸した日は強い雨でしたが、強風とかでもなく、自然に壊れるのは考えられません。。
故意に壊されたような壊れたかたです。
娘は壊した友達に追及できず、「あっ!壊れてる!」と言ったらしいのですが、その友達は「ほんとだ」というだけ。
今日また壊れた傘を持って行き、「壊れてる、、(>_<)」って言うと「知ってるー!」と。前聞いたって意味だと思います。
傘を貸す前は壊れていなかったのに、ボロボロになり返ってきて娘はショックをうけています。
謝罪もありません。毎日一緒にいるのに、直接返さないのは、壊したことを言えないからなんじゃないかと。
一番お気に入りの友達に傘を壊され、謝ってもくれず、傘を壊されたことと、友達が故意的にやったであろうことに娘は傷ついています。
主人はこのことに激怒し、学校に相談するべきだ!弁償してもらいたいと言っています。
確かにとても腹立たしいのですが、娘の友達関係のことを考えると、何をするべきか、何が正解かわからなくなってしまいました。
傘を壊されてからもうすでに一週間ほどたっていますが、私が聞いたのは今日です。
今更かもしれませんが、
相手親に直接言いにいくべきですか?
学校の先生に相談するべきですか?
弁償は妥当ですか?
あまり大ごとにはしたくないけど、泣き寝入りは悔しいです。
どなたかアドバイスお願いします。

故意,傘,泣き寝入り,友達,学校,親御,担任

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

編集あり2020/6/1721:35:27

娘さんにどうしたい?ってまずは聞いては?
お友達に謝って欲しいのか、無かった事にしてしまうのか。それによって対応も違いますから。娘さんの意志をまずは尊重し、それに沿った対応をするようにしたらいいと思います。

そして謝罪を求めるなら、いきなり相手親よりはまずは担任に相談が妥当かと。
担任から相手の子に確認してもらうなり、相手親に連絡してもらうなりした方がいいと思います。
まあ、相手親に伝わって謝罪となれば普通の親なら弁償の話にもなるとは思います。相手の親御さん次第ですけどね。

せっかくの娘さんの思いやりの心を踏みにじられた形になってしまって、娘さんは辛いでしょうね。心のケア、しっかりサポートしてあげて下さいね。
娘さんがどういう形を選択するかはわかりませんが、担任には報告した方がいいと思います。
娘さんが言って欲しくないと言ったならその時は内密に。
相手親子に報告、謝罪等は必要ないけれど、その子との関係が心配である事、その子との事を含めて友達関係など気にかけてもらえれば、とお願いするくらいしてもいいと思います。

私は、相手の子の態度もかなり気になるので、しっかり対応した方が良さそうとは思います。弁償とかはともかく相手親には報告してもらいたい案件ですね。
娘さん次第ではありますが、今後の事も考えるとデリケートな気もしますね。
娘さんが元気になりますように。

• 質問者

yuu********さん

2020/6/1722:13:40

お気遣いをいただきありがとうございます。
    確かに娘の気持ちが1番ですね。
    娘もうやむやにしたくない気持ちもありながらも、友達に傘のことを切り出せずにいて、自分たちだけの解決が難しいようです。
    娘と相談して担任に報告した方がいいですね(>_<)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/18 13:56:17

皆さま貴重なご意見、本当にありがとうございました!
自分の考えだけに頼る事なく、皆さんの様々な意見を聞けたのでとても参考になりました!
冷静になって、他人の意見を取り入れるのも大事な事ですよね。ほとんどの方が言っていたように、担任の先生に相談してみようと思います。
事が拗れないよう慎重に。

皆さんベストアンサーだったのですが、娘の心情まで察してくれたumeさんをベストアンサーにしました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2020/6/1812:40:23

まずはその子が「わざと」そういうことしそうな子かどうか?じゃないですかね。
5年生女子でそんなこともしわざとするのなら、もともと相当激しい子じゃないですか??

私も先日、お気に入りの傘が壊れてしまいました。
玄関先にかわかすために置いておいたのですが、
どうも出入りするとき誰かが気が付かず門扉に骨を挟んでしまったようであっけなく。

あとは、学校の傘立てにおいておいて
壊れてしまう、ということもありましたよ。

結構男子なんかが雑に力任せにななめに突っ込んだりしますからね。
小さい子向きの衝撃に強い傘と違って高学年の女の子向きの傘ってかわいいけど
衝撃には弱いものも結構ありますしね。

そういう、その子以外が原因で壊れてた場合、
「あ、こわれてる」っていくらいっても「あやまってほしかった」は無理ではないですかね。だって壊していないのだから。

傘を玄関前において返却、も私はさほど変なことだとは思いません。
学校に持ってこられたらかさばるし、
ちょっとしたものをありがとう、玄関先においておくね、なんてそう突飛なことではないですし。

本当にその子が故意にやっただろうなと確信できる子なら
再犯防止に先生なり相手先に言うべきだと思いますけど、
そうじゃなく「だって他はかんがえられないもん」みたいな推測だけなら
私なら、新しい傘買ってあげまるだけにしますかね。

相手が無罪だった場合、相当禍根が残りますし
高学年の女子同士でそんな禍根がのこれば、いくらなんでももう二度と交流は生まれないと思いますよ。

お子さんからのその子の印象や質問主さんからの印象もふまえて
「本当に故意にやりそうな子?」かどうかで慎重にした方がいいと思いますよ。

泣き寝入りは悔しいといっても
無実の相手をやたらと罵倒することになったら大変ですしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/1800:34:49

学校の先生に話してみればいい。
おさまるかもしれませんし、誰かに言うとスッキリするので、相談してみてください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/1723:59:31

そこがごめんねって謝ってくれたらよかったのに。

直接相手の親御さんに話すのは避けたほうがいいです。さらなる問題になりそうです。はっきりとした事実はないのですから。お子さんが相手のお子さんに貸した。それしか、確定した事実はないです。
担任の先生に入ってもらいましょう。お子さんの担任はうまく処理してくれそうですか。
担任が頼りないようでしたら、お子さんに辛かった気持ちに共感し、あなたはそんな返し方をしないでほしいと学びの場とすればいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2020/6/1721:54:59

私の住まいも、先週の学校帰りに急な大雨と風に遭いまして、そのタイプのビニール傘が15分歩いたくらいで一発で壊れました…新品だったのですが。

良かれと思って貸したかもしれないのですが、それだけ壊れるくらいの雨と風でしたら、今後は貸さないほうが相手の子にも安全かもしれません。というのも、私はその時にうちの子を迎えに行きましたが、傘を持っていない男の子がいたので「私(母)の持っていきなよ」と言ったら「これじゃ(この雨風じゃ)させなそう!危ないからいい!」とハッキリ言われました。

とりあえず、絶対に故意では無いと思いました。弁償というよりは、もしかしたら不要な親切だったのかもしれないので、何も言わないかもです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

********さん

2020/6/1721:40:32

弁償はちょっとやりすぎじゃないかと思います。そもそも弁償金を請求できるかどうかも怪しいですし(あまり法律関係に詳しくないのでなんとも言えませんが)。
しかし、正式な謝罪は、求めた方が良いと思います。また、どんな理由でここまで傘が壊れたのか、問い質す必要もあると思います。
もし私だったら、先生経由で、傘を壊した子に謝罪と、壊した時の状況説明を求めます。
ただ、私は、貴方の娘さんには壊れる可能性を踏まえてから貸すということは可能で、それが必要なことだと思います。しかし、この壊れようは誰にも想像がつかないものだとは思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる