ここから本文です

奨学金を踏み倒そうと思ってます。

アバター

ID非公開さん

2020/6/1811:47:14

奨学金を踏み倒そうと思ってます。

400万円超の奨学金を借りました。
奨学金は学生の間は返済しなくていいとのことなので
学費の安い放送大学に入学し、死ぬまで卒業しないという方法で踏み倒そうと思います。

その方法についてはこちらの記事を参考にしています。
http://oujmemo.hateblo.jp/entry/2016/03/13/071342

私は生涯独身の予定なので、子供に借金が背負わされるということもないです。
学生なので、AdobeソフトやらMacなど様々な学割が適用されるというメリットもあります。

この方法によるデメリットは何でしょうか?
また、実際に可能だと思いますか?
どこか穴があれば教えてください。
「借りたものは返すものだ」などの道徳的なご意見はスルーさせていただきます。
私は正義も悪もこの世に存在していなくて、自分が幸せになる為の選択をするべきという考えなので。

閲覧数:
138
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

molaさん

2020/6/1812:07:48

将来、制度が変わって詰む可能性がありそうです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/1812:59:48

    確かにそれはあると思います。
    同じ方法をとる人が増えれば、その可能性は高いです。
    しかし日本人は道徳的に嫌な人が多数いると思うので、変わらないんじゃないかと思います。

    ここは賭けをしようと思います。
    もし制度が変わった時のために貯金をします。
    放送大学の学費は、Adobeなどの学割の恩恵があるので無駄にはならないでしょう。
    Amazonプライムも学割で半額になるそうです。
    賭けに負ければ利子分を払うのが損になりますが
    賭けに勝てば400万円が浮きます。
    悪い賭けではないはず。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/18 13:38:43

回答ありがとうございました。

「奨学金 返済」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kpu********さん

2020/6/1812:59:01

年1でしか受給出来ない奨学金を踏み倒してどうするのでしょう。
それぐらいの僅かな額(第一種年8万・第二種2~12万)を年1でしか受給出来ないのに手続きして踏み倒す。物凄く馬鹿馬鹿しいことをなさろうとしてますよ。

身近な人にご迷惑をかけない為に機関保証を利用しましょうね。
保証人は親御さんやご親族という身近な方になりますからそういうことをなさると一生恨まれますよ。

a_k********さん

2020/6/1812:14:06

死ぬまで学生といっても毎年学費がかかりますし、何年かで卒業しないと退学になりませんか?