ここから本文です

アロマオイルについてです。

アバター

ID非公開さん

2020/6/1819:20:05

アロマオイルについてです。

お風呂にアロマオイルを入れたいのですが
そのまま入れるのは良くないと調べて分かりました。
キャリアオイルと混ぜると良いとありましたが
キャリアオイルもいろいろあり、
何がいいのか分からず…

好きなアロマは、ジャスミン、ラベンダー、ティートリー、ゼラニウムあたりです。

詳しい方、教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/6/1915:45:27

入浴剤としてなら、一般的な家庭用のお風呂の大きさ(200ℓ)で
●重曹…大さじ2杯 精油…1~5滴
●天然塩…大さじ2杯 精油1~5滴
どちらかのレシピをお勧めします。
重曹はお湯の肌当たりをやわらげ、天然塩は発汗・血流促進作用・冷え性改善があります。

ラベンダー・ゼラニウムは肌のコンディションを整える作用があるのでお勧めですが、ジャスミン、ティートリーは皮膚への刺激が強いので、肌が弱い方は避けるのがベターです。
後者をどうしても使いたい際は、手桶にお湯を張り、数滴たらして香りを楽しむ芳香浴がいいでしょう。

心配でしたら、腕の内側に希釈したアロマオイルと塗布して24~48時間放置するパッチテストを行うのもよいですよ
※パッチテスト中にかゆみや炎症が起きたら直ぐに大量の水で洗い流して使用を中止してください

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/19 20:44:49

皆様ご返答ありがとうございます!
皆様にベストアンサーを付けたいのですが…
1番しっくり来ましたので、
ベストアンサー付けさせて頂きました。
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

beyourselfさん

2020/6/1905:34:33

肌の安全のためにはキャリアオイルが一番良いのです。塩に混ぜただけでは、まだかぶれる恐れはあります。

無香料のシャンプーとかに少量混ぜて使うのは大丈夫です。
牛乳という方法もあるようですが、これは試したことがありません。

道純さん

2020/6/1900:12:15

私ならば、塩を使いますね。
キャリアオイルを使うと、すごいベタベタになりますよ?

もしくは一つまみコンスターチを先にいれておくのもよいでしょう。

精油は油です。中和することでよく溶けます。その他にとさっぱりする重曹も。
量は加減してください。