ここから本文です

先日、妻の自家用車が当て逃げに遭いました。自動車整備工場からは「ぶつけられた...

yuu********さん

2020/6/1906:51:06

先日、妻の自家用車が当て逃げに遭いました。自動車整備工場からは「ぶつけられた角度、場所、付けられた塗料から『赤色かピンク色の子ども用の自転車』」という回答をいただきました。まだ警察

へ届け出しておりません。

同じアパートに住んでいる小学生くらいの姉妹が、駐車場内で自転車を乗り回している危ない光景を、土日や平日の夕方多く目にします。その姉妹が乗っている自転車が赤とピンクだったので、直接的証拠は無いものの、その自転車にぶつけられた可能性は高いと判断されます。

この場合、管理会社(大東建託)に駐車場内で遊ばないなどのチラシをアパート全世帯に配布してもらう、その子どもの親と話せるかどうか大東建託に仲介してもらうことは可能でしょうか?

もし、解決できる他に良い方法が有れば教えてください。ちなみに修理代金は4から5万円位の見積もりをいただいています。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2020/6/2504:07:32

駐車場は有料ですね?だったら大東建託宛に内容証明を送って下さい、被害状況と弁済に付いてです、有料駐車場に良く看板で”此処で被害に遭っても当社は一切の責任は有りません”これはあくまで管理会社の一方的な責任逃れに過ぎません、之は裁判で殆どの場合管理会社又駐車場オーナーが敗訴してます、判例が有るので無料法律相談で話されたら良いですよ、裁判所は、有料で駐車場を提供してる以上利用者の車の損害はオーナー又管理会社に責任が有り弁済する必要が有る、被害対策を講じない為に起こった損害は全面的に管理者又オーナーに責任が有ると言う事です、先ずは警察に被害届を出して下さい、まぁ確かに多くの駐車場を管理してるでしょうし全てを管理するのは難しいかも知れませんが、借主は料金を支払う義務が有りますが管理者は顧客の車を保護する義務が有ります、ビジネスでやってる以上責任は付いて回るモノですよ、例えばレストラン食堂で食中毒を出さない様に対策を取るのと同じです。。。

pap********さん

2020/6/2420:24:59

『管理会社(大東建託)に駐車場内で遊ばないなどのチラシをアパート全世帯に配布してもらう』

※、提案してみる価値はあるでしょう。

『その子どもの親と話せるかどうか大東建託に仲介してもらうことは可能でしょうか?』

※、確固たる証拠が無く(スーパーや出かけた先で付けられた可能性もあるので)、住民同士のトラブルに成る恐れもあるのでしませんよ。

sos********さん

2020/6/1912:58:17

まずは、警察に被害届は必ず出しましょう。
捜査はしてくれないでしょうが、事件になったとなれば、犯人捜しはしてくれないでしょうが、管理会社として掲示物などの対応もあると思います。

確実のその子供がぶつけた証拠、防犯カメラ映像とかあれば、事件として警察に被害届意を出してください。

管理会社は捜査機関では無いので交渉仲介はしません。警察か弁護士に頼めってなります。

ukr********さん

2020/6/1912:51:54

腹が立ちますが泣き寝入りコースじゃない?赤かピンクってだけでは難しい。警察もひき逃げとかじゃないとしっかり動かないし

ky1********さん

2020/6/1912:28:10

貸主・管理会社は、入居者同士の
損害賠償については関知しない
というのが原則、態度と思います。
敷地内で遊ばないという書面の配布は
可能かもしれません。
対策は警察に被害届提出でしょう。
警察がうろうろしてくれるだけで
心当たりのある方は、不安ですし
二度とあそばせないと思うはずです。
引越すかもしれませんね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる