ここから本文です

パラオはかつて日本の植民地だったようですが、日本人は送り込まれたのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/1912:15:11

パラオはかつて日本の植民地だったようですが、日本人は送り込まれたのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2020/6/1912:52:39

日本人や朝鮮人が普通に入植してます。
それと、日本統治下になる以前からのスペインやドイツ人も小数ながら。

日本との大きな格差の無い様に、社会インフラの整備が勧められる一方で、これは、同化政策的な側面もありつつで、日本語の教育が行われたり(まあ、同一経済圏としての、共通言語の利用は、合理性はあるけど、現地の人のアイデンティティーは?!)、また、南洋神社なんてのも作られてますね。

ドイツ統治時代から、それなりの農業振興もされてますが、サトウキビなども生産されたりで、産業になってます。

戦争の激化で、定期航路にこそなりませんでしたけど、今の横浜の界隈には、根岸飛行場が作られてり、ここから、民間事業者による飛行艇での航路も画策されました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/23 18:52:09

詳しいご説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2020/6/1915:15:34

パラオには、日本の南洋庁の本庁が設置され、多くの日本人が送り込まれました。

パラオは、当初日本の委任統治領というかたちで、制限月の植民地とされます。
(制限内容は、本国への統合禁止、原住民の徴兵の禁止、軍事施設設置の禁止など)
しかしそれらは、日本の国際連盟脱退により白紙化され、日本が統治する根拠を失った後は、完全に日本の植民地となります。

『1933年(昭和8年)に満州国問題に絡んで日本が国際連盟を脱退すると、委任統治の根拠が薄くなったが、同年3月16日「帝国の国際連盟脱退後の南洋委任統治の帰趨に関する帝国政府の方針決定の件」を閣議決定し、委任統治はヴェルサイユ条約での批准事項であることを盾に引き続き委任統治を行った。一方で国際連盟を脱退したということで「委任統治条項」は無効であるとの見解を示し、第4条に反し来るべき対米戦争のためにワシントン海軍軍縮条約が失効した1936年以降は各島の基地化、要塞化を推し進めていくことになる。なお国際連盟への統治に関する年次報告は1938年まで行っている。』

wikiより。

mor********さん

2020/6/1913:34:57

パラオは日本の植民地になったことは有りません。
日本の委任統治時代は沢山の日本人が住んで居ました。
太平洋戦争では多くの日本人(主として海軍)がパラオで戦死
しました。
前の天皇陛下がパラオを訪問したのはそのためです。

zab********さん

2020/6/1912:26:08

いいえ、パラオは日本の植民地ではありません。日本が国際連盟から託された委任統治領です。

以下は、ウキペディア南洋庁より引用。

…国際連盟は、常任理事国である日本がA~C式のうちC式によって南洋群島を委任統治することを認めた。…国際連盟で決められたC式の統治とは、受任国が委任統治領を自国の一部として扱うことができるが原住民の統治に対しては、下記の取り決めに従う義務が発生した。なお、原住民には受任国の国籍を与えることが許されず、受任国による委任統治領の完全併合を一定程度阻止した。そのため、後述のように、日本人向けの学校と原住民向けの学校で分けられ別々に教育が行われるなど二重の制度が存在することとなった。
1922年2月11日にミクロネシアに対する委任権が発効し、同年3月に日本政府は総理府の下に「南洋庁」をパラオのコロール島(本庁)に設置し、第一次世界大戦後引き続き占領統治を行っていた海軍(臨時南洋群島防備隊)から施政を受け継いだ。初代長官は防備隊民生部長の手塚敏郎。そして南洋庁は広大な南方海域(内南洋と称した。)に渡る623の島を統轄することとなった。1924年に南洋庁は外務省に移管された。1929年に拓務省が発足してからは、その監督下にあり、一般行政については拓務大臣の指揮監督を受けた。しかし、郵便、司法、関税などの事務については所轄の各大臣の監督を受けた。
南洋群島は国際連盟の委任統治領であるため、南洋庁は日本の諸法令の他に国際連盟理事会が制定した「委任統治条項」にも服する義務があった。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる