ここから本文です

今はあまり見かけない懐かしい野菜ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/1914:22:50

今はあまり見かけない懐かしい野菜ってありますか?

閲覧数:
643
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/1914:26:28

野菜と言えるかどうかはわかりませんが・・・
マッカウリ(マクワウリ)。
子供の頃は、これが我が家で食べられる唯一の「メロン」だった。
すくなくともレタスやブロッコリーよりはメジャーでした。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/1921:36:10

    回答ありがとうございます
    マクワウリは最近知りました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2020/6/1922:40:01

姉っこ豆(頬かむりしたように白い豆ですが目の周りが赤い手無しインゲン)と
マサカリ南瓜(マサカリを使わなければ割る事が出来ない事から名付られた)と
ルタバガですね。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&fr=sfp_as&aq=-1&oq...

ヨーロッパの蕪ですが皮が硬めなので日本の蕪の方が美味しいです。

50年以上前からロマネスコと言う野菜は有ったのですが、
最近になって新顔野菜ですって。カリフラワーとブロッコリーの交雑種なのです。
アブラナ科野菜は自家不和合と言う性質が有るため交雑でしか種子は出来ません。

dom********さん

2020/6/1921:24:04

かつお菜ですかね。
九州にいた頃はよくみましたが、引っ越してからみてません。
個人的に懐かしい野菜です

ras********さん

2020/6/1917:34:03

私は小松菜を植えないでアブラナを植えています。葉に味があって美味しいですよ‼️早春の花も美味しいです。
マクワウリ(写真)も甘くて美味しいです。

私は小松菜を植えないでアブラナを植えています。葉に味があって美味しいですよ‼️早春の花も美味しいです。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/1916:48:20

前出の「マクワウリ」も滅多に見なくなったし、生の「ずいき(芋がら)」も見なくなりましたね。乾燥させた「ずいき」もあるんですが、それもほとんど見ません。

前出の「マクワウリ」も滅多に見なくなったし、生の「ずいき(芋がら)」も見なくなりましたね。乾燥させた「ずいき」もあ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sqk********さん

2020/6/1915:52:44

「抜き菜」
大根のスプラウトのようなもので、カイワレ大根に押されてすっかり見なくなりました。カイワレ大根がサラダ向きなのに対して、抜き菜はおひたしにして食べていました。

「マクワウリ」
メロンの方がおいしいですからねw マクワウリ系のメロンは今でもありますが、昔ながらのマクワウリはまず見かけません。

「サトウキビ」
こちらだけかもしれないけど、子どもの頃は夏になるとときどき八百屋さんに売っていた。料理の食材ではなく子どものおやつのような存在。生のママ、囓って甘味を楽しむものでした。
ごく希に今でもスーパーで見かけることがあります。