ここから本文です

本日、車で走行中ちょっとした渋滞がありました。

アバター

ID非公開さん

2020/6/1918:12:43

本日、車で走行中ちょっとした渋滞がありました。

信号機が黄色の時に停止線を超えていましたが、交差点の反対に行く前(交差点の真ん中あたりで)で信号が赤になった場合違反切符は、切られますか?

対向車線にミニパトがいましたが、何もされませんでした。(後日通知とかはくるのでしょうか?)

閲覧数:
136
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2020/6/2413:13:51

>後日通知とかはくるのでしょうか?

来ないよ。
道路交通法は、現行犯検挙が基本(オービス除く)だからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/2221:15:35

交差する道路の交通を妨害しなければギリギリ良いけど、そもそもそんな状況なら青でも停止線を越えないようにすべき。

EF65さん

2020/6/2002:06:35

安全に停止できない場合は行くことができます
急ブレーキすると、急ブレーキの違反となります

him********さん

2020/6/1922:40:19

>信号機が黄色の時に停止線を超えていました
安全に止まれないのなら、信号無視ではありませんので違反切符は切られません

sou********さん

2020/6/1919:57:44

黄もしくは赤で停止線を越えれば信号無視、青で侵入→越えた後に変わるのは問題無し。

警察にも部署はあるので、パトカー=違反を検挙される訳ではありませんし、確実に違反したと確認出来た場合以外は検挙される可能性は低いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

交差点進入してから黄色なら取り締まられません。