ここから本文です

線路に置き石した子供の親って賠償金支払うんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/1918:29:13

線路に置き石した子供の親って賠償金支払うんですか?

いくらぐらいですかね?
あと、それって地道に返していくしかないんですか?

閲覧数:
72,380
回答数:
72

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uhl********さん

2020/6/2200:37:30

今回の置き石の件について。
まず、賠償金は出たら、親が払います。
しかし、今回は「子供が好奇心でいたずらでやった。(脱線させようとしたわけでなく、実験でやった。)」というニュース記事の記載のため、まー賠償金は多くて30万円くらいでしょう。(今回は子供のことですので、払わずに、補導だけですむ可能性が極めてたかいです。)
さらに、被害者がJR東のため、保険にはいってるので、払わずにすむ可能性が極めてたかいです。
出たら、多くても30万ですのでその場で全額払っておしまいでしょう。
この回答のなかには1000万や1億円という人がいますが、そんなことはほぼ100%ありません。(理由として、子供のことで1億も払うのは将来の希望をなくしかねないから。)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/2200:57:09

    子供は、反省して欲しいですね

「置き石 賠償」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/71件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2020/6/2200:23:30

あの辺てあんまり人も乗らない電車でしかも、さらに人が乗らない区間。また、電車の本数も非常に少なく、被害はその車両以外にはとくにはあまり影響してないと思うため、賠償額はそんなに多くならないと思う。
普通に払えるくらいのよくある示談金程度かな。
まず、置き石で脱線ってほとんどなく、大抵は列車による線路の振動で石は落ちます。少年が関わってないかもしれないので。

y_t********さん

2020/6/2123:37:11

保護者責任から言えば当然、支払い義務はあります。

単位は億単位になる可能性があります。

昔、京阪電車の線路の上に置き石をして、列車転覆させ負傷者104名が出た時、京阪電鉄は犯人の少年(中学生)5人の保護者に総額約4億円の賠償金を請求、このうち9割は保険で賄えるとして保険外の1割分4200万円を五人で分担し一人当たり840万円の請求をしたそうだが一部の保護者は踏み倒したままとか伝えられています。

今回はJRがどの程度請求するかですね。ちなみに電車一台オシャカにすれば約1億円です。

2020/6/2123:36:24

こういうのは大体示談で済むと言われています。
値段は数百万から数千万だと思われます。
地道に返すしかないですね。

bla********さん

編集あり2020/6/2123:36:40

払わなきゃダメでしょうね。
怪我人がいなくて本当に良かったですね。それでも、かなり恐怖は感じたでしょうが…。
そこに考えがいかず、実験したかった…ただそれだけのために人に恐怖心を与えてこの子は今どのような心境なのでしょうか。
親のしつけの問題なのか、なんなのかは分かりませんが…脱線して死亡者がいなくて本当に良かったです…。

やったのが子供であれ、支払い義務はあるでしょうね。
ちなみに自殺した遺族にも支払い義務はあります。金額は1千万からと聞いてます。
それくらいは行くんじゃないでしょうか?


亡くなったショックと支払う金額のダブルショックですよね。

hir********さん

2020/6/2123:24:31

子供に限らず認知症高齢者の後見人にも、電車を止めた場合鉄道会社から請求がきます。
(現に当家が認知症の実母徘徊に悩まされているので)
一千万円クラスだと一家崩壊もありえますので、備えとして損害保険をかけることをお勧めします。
自動車保険にもその手の特約がつけられますので保険会社に相談してみてはいかがでしょうか!?自身も検討中です。