ID非公開

2020/6/19 18:50

1414回答

プライドか高いのに、欲ばかり押し付けてくる夫に腹がたちます。

プライドか高いのに、欲ばかり押し付けてくる夫に腹がたちます。 お互い35歳です。 もともと結婚する前から共働き希望で専業主婦嫌いだった旦那。 専業主婦は向上心が無いだの、今は女性も働くべきとか、仕事を頑張るキャリアウーマンが好きだの言って、圧力がありました。 単純に自分一人で家族を養う自信がなかったのだと思います。 幸い私も仕事が好きで、結婚しても辞めるつもりはなかなったので、情けない人だなぁと思いながらも結婚しました。 子供が生まれても、あまりにも長く休むと職場にいづらくなるからと、せかされ、家事と育児は折半という条件で、子供の保育園がきまってすぐ仕事に復帰しました。 幸い私の会社は理解があり、子供が二歳くらいまでは時短で頑張り、三歳からは商品開発の仕事などもまかされるようになりました。 そこで、私がプロデュースした商品がかなりの好ヒットをとばし、課長に昇進しました。 来年には定年退職者が多数出るので次長に昇進する話もでています。 気づけば私の年収は800万、旦那の年収は700万と逆転していました。 それくらいから旦那から働きすぎだの、男みたいだなど、家庭をもう少し見ろだの言われるようになりました。 旦那とは子供の送り迎えや食事の準備、掃除も含めて当番制で家事の役割を決めています。(どちらかに不公平な偏りがくることをなくすため) どちらかが出張や接待で遅くなるときは、振り替えや当番の交代にしています。 先週、私の保育園のお迎えの日に急なシステムトラブルがおこり、責任者なので帰れず、旦那に電話するも繋がらず… 仕方なく、同じ保育園に娘を預けている近所の妹に一緒に私の息子も連れて帰ってもらいました。 その日から旦那は不機嫌で、他の奥さんはもう少し仕事をセーブしているだの文句を言ってきます。 俺の姉(中小企業の派遣事務パート)は仕事と家事を両立しているだのうるさくて… 私は私の家事はこなしていますし、子供の保育園行事には欠かさずでています。 (子供にかんすることは、送り迎え以外は当番とか関係なしに全て親の役割を果たしているつもりです) また、妹に保育園の送り迎えを頼んだのも子供が寂しい思いをせず、会社の人たちにも迷惑をかけない最善の選択だったと思います。 妹とはたまたまた近所に住んでいることもあり、もちつもたれつで協力しています。 じゃあ、私が専業主婦になろうか?とか、あなたのお姉さんみたいに派遣パートになろうか?て反論すると、不機嫌になって黙ります。 共働きがいい、稼ぐ妻がいい、とか言いながら、自分より年収が高いのはいや、家事を完全折半を嫌がる旦那にイライラしてしまい、家に帰っても疲れます。 私が稼いだ方が子供の将来の学費や住宅ローンの返済とか楽になるでしょ?というと、それはありがたいけどそこまで稼がなくていいと言われました。 また次長への昇進もよく思っていないそうです。 すみません、愚痴みたいになりました。 ここで質問ですが、 共働きの皆さん(奥さんが正社員)は家事の分担はどうしていますか? 私はできるほうがするとか曖昧にすると、やはり母親である女性側に負担が多くいっている家庭が多いように感じます。 また奥さんが旦那より稼ぐとプライドが傷つくもんなんですか? 正社員で働いて欲しいけど、自分より稼ぎは少なく、その代わり家事も多くしてほしいて考えですか? 参考に教えてください。

家族関係の悩み | 結婚1,453閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

3人が共感しています

ベストアンサー

1

頭悪い男の人、厳しくて申し訳ありませんが質問者様の旦那さんにこう感じました。 人間的に頭がよろしくないといいますか利口でないです。 質問者様の年収が1000万超えになったというのならまだ理解できますがそうでもないですしね。 700万と800万なのでしたら懐の深い男の人なら、トロフィーワイフだと思うものです。そして妻に感謝します。 それに家事って分担となると『やって当たり前、できてないと不機嫌になる。』ですので、思いやりと信頼でまわしていくものです。基本は自分の家事は自分でする、シェアハウスみたくする。シェアハウスしているほかの住人が『晩ご飯いっぱい料理したからよかったら今日は家で食べてね。』としてくれたら、『明日はデザートでも買って帰ろうかな。』となるものです。 シェアハウスで暮らすものとして家事はするようにし、お子さんについては父として母として助けあう、 とするのが理想かと思いますが質問者様の旦那さんの性格を踏まえると微妙かな。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。 シェアハウスと思うは名案ですね! 旦那がどう思うか分かりませんが。

その他の回答(13件)

9

ID非公開

2020/6/25 21:17

これ…言ってはアカンと思いますが 離婚してはどうでしょうか? 何かお互いに不幸になってそう。

9人がナイス!しています

0

何も申し分無いご家庭だと思いますがね。 あなたも家事育児、仕事と全て順調(中には色々とあるでしょうけど)にこなし、さらには昇進している。 とても充実した生活ですが、旦那さんは多分キラキラして毎日刺激のある貴方の生活がどこか羨ましいのですかね。 今から住宅ローンを支払う私から見れば、収入が同じくらいあるという事はとても素晴らしいと思います。ほんとに羨ましいー。

4

>共働きの皆さん(奥さんが正社員)は家事の分担はどうしていますか? 答えにならなくて申し訳ないですが 「え、まだ家事分担でとかっていう考えで居れているの!?」 って思ってしまいました。 保育園にすでに預けておられ、しっかりと働いて収入がある。 また、昇進の可能性もある。 もぅそんなしょーもないプライドを持っている旦那は必要ないんじゃない?って 思ってしまうのですが・・・ 子どもが居るとそんな簡単な話ではないとは思いますが 理解のある会社でお勤めができているし、 妹さんとは近所で関係良くお付き合いがあるし 子どもさんの行事関係にも参加されている。 家事分担(当番)などお決めになってやられているということですが トータルで見たらあなたの方が色々考えて調整して動いてらっしゃるように 私は思います。 旦那さんは家事分担(当番)だけ? 何かある時には連絡してお迎えとか交代してもらうにしても 電話が繋がらなければ全く意味がないですよね。 お子さんの行事とか保育園の用事は? あなたのご都合をつけてあなたが参加されているんですよね? 旦那より奥さんの方がってなるのかもしれませんが そーゆーのも全部頼れる旦那さんでどちらが行っても大丈夫じゃないと 平等じゃないですよ。 今までの子どもさんのお世話もどうなっていたんでしょうか? そんなグチグチネチネチ言ってくる人なんて嫌です。 わたしがならしっかりと自立して 子どもも育てていける自身を持つと思います。 旦那はいらないと判断します。 私は先日入籍しました。 その数ヶ月前から同棲しています。 子どもが出来て休まないといけなくなるまで 仕事も辞めるつもりなく、今のところ子どもは居ませんが共働きです。 私は平日のみ出勤ですが、旦那さんは曜日も時間帯も日々変わります。 家事類は好き嫌いはありますが、基本的に私がやっています。 旦那さんにあれやってこれやっても言いません。 それは仕事に関しても家事に関しても何も言わないからです。 私が言わなくても旦那さんもやってくれるからです。 2人だからまだこれでいいんだと思いますが・・・

4人がナイス!しています

2

家は全て分担ですね!! 早く帰った方がやる! 掃除も休日二人でやります。 洗濯は、妻と娘二人なんで、私の分だけ最後に自分でやります笑 家はおそらく家事の負担は私のが多いですが、一人暮らし長かったのもあり、私自身全く苦じゃありません。 後は、私も専業主婦だけは断固嫌だったので正社員で働いてくれる嫁には感謝してるから家事の負担あっても構わないです。

2人がナイス!しています