ここから本文です

本人が家賃の支払いができず、連帯保証人である私に支払いの催促が来ました。今後...

ruy********さん

2020/6/1919:46:47

本人が家賃の支払いができず、連帯保証人である私に支払いの催促が来ました。今後も本人が払えない状況だと思われた場合、本人が応じなくても賃貸契約を解約することはできますか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q1s********さん

2020/6/2003:15:52

法的にきっちり進めるということであれば、既にご回答いただいている通りなのですが、連帯保証人でいらっしゃるということは入居者の方と血縁関係でいらっしゃるのでしょう?

法的手続きを取るにも、事務作業が面倒だし、弁護士に何十万円も支払わなければならないので、嬉しくないのです。その何十万円も含め、あなたに請求することになります。

可能ならば、ご家族の中の上下関係でもって、ご本人を突き動かしていただきたいですね。

• 質問者

2020/6/2005:20:17

それはごもっともなのですが、それはもう無理だと判断した次第でして…。
    アパートを借りているのは妹なのですが、借りた時は彼女は正社員で働いていました。しかしいつの間にやら家族の誰にも言わず退職してしまっていました。現在はアルバイトをしています。経済状況は教えてくれませんが、予想では月に多くても手取り12~13万円のはずです。その収入で家賃6万のアパートなんて住めるはずありません。
    何度実家に戻りなさいと言っても聞かず、解約しようとはしません。逆ギレされて話にならないのです。なのでこうして質問した次第です。
    説明不足で申し訳ございません。
    もう縁を切りたいと思うほどの状況なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

zcc********さん

2020/6/1920:46:49

立替払いをせず、滞納の事実を作れば、大家さんが強制退去の手続きに入る材料が揃いますよ。

保証会社に加入している居住者でよくあるのですが、保証会社に立替てもらった賃料等の回収が難しいと保証会社が判断すると、保証会社から管理会社に連絡がきて『もぅ払う気が無いみたいだから、次の支払いから送金を停止しますので、強制退去の手続きの準備をしてください』と連絡が来ます。
そして、貸主の帳簿に滞納履歴を貯めていき、強制退去の手続きに必要な解除事由をつくります。

なので、同じように「どうやらこの先も払う意思が無い。今立替えても今後返済するアテもないようだから、滞納にして追い出してくれ。滞納額と退去費用についてはその後の精算で弁済します。」と連絡してみると良いです。

• 質問者

2020/6/1920:54:02

なるほど。勉強になります。今度滞納の連絡が来たら、やってみようと思います。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ina********さん

2020/6/1920:20:43

連帯保証人に契約解除の権限があるかというのは争いがあるところですが、現実問題として、居住者が荷物を出して空け渡さなければ契約解除が成立しません。そういう意味では、連帯保証人の意思だけでは契約解除ができません。

• 質問者

2020/6/1920:22:36

やはりそうですか…。
    ご回答いただきありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる