衝撃音と爆発音は同じものですか。 それとも別のものですか。 教えてください。

衝撃音と爆発音は同じものですか。 それとも別のものですか。 教えてください。

物理学 | 一般教養9閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

衝撃音は打撃音、爆発音、破裂音などの総称です。 したがって厳密に言うと衝撃音と爆発音は別のものですが前者は後者の上位概念となっているのはまぎれもない事実です。 ついでに言うと衝撃音は物理学的には噪音に分類され子音もこの噪音の一種と考えられています。 したがって打撃音、爆発音などの衝撃音はきわめて子音的な音と表現することができます。

その他の回答(2件)

0

爆発はドカーン一択だけど、衝撃はドカーンの時もあれば、ピンッ…みたいな静かすぎて怖いやつもある。

0

別のものです。 爆発音は文字通り爆発したときに生じる衝撃音です。 衝撃音は、爆発、衝突、音速突破などが起きたときに瞬間的に生じて、衝撃を感じるほどの強大音のことです。