ここから本文です

成果が見込めない研究テーマ

t17********さん

2020/6/2000:11:32

成果が見込めない研究テーマ

高分子研究室に所属する学部四年の者です。成果が見込めない研究テーマを与えられたとき、どうすれば良いのでしょうか。もともと学部三年から研究を行なっており、合成した物質に関してある程度の解析が終わっており、残りの解析を学部4年の1年間で行う予定でした。大学院に進学する為、院の2年間でどのような研究を進めていくかについてプロポーザルをしたのですが、あまり成果が見込めません。自分なりに出来る限り文献調査し、このように利用すれば良いのではないかと提案しましたが自分自身でも成果は期待出来ないと感じていました。教授と議論した結果も同じでした。3人の教授がいるのですが、3人とも答えを見つけられていないようです。どうすれば良いのか本当に分かりません。具体的に言うと、今まで解析出来なかった構造を解析するのが大学四年までで、院ではそれを利用して新機能性材料を作製するというのが目標なのですが、その機能性を期待出来ないという感じです。新しいモノマーを使おうというもので、目指すゴールが無いのです。同じように研究テーマで迷走した経験のある方はいますか?どのように解決されましたか?

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

kguouk-pさん

2020/6/2306:02:47

>成果が見込めない研究テーマ
成果が欲しいなら、二番煎じをすれば良い。そんなテーマをやって、オモシロいですか。
成果が見込めない、ではなく、そこに到達する道筋が見えないダケ
=それを見つけるのが研究。

知人も高分子で、代々の院生が討ち死に。知人は、成功。触媒の量を間違えた、トカ。それも1000倍(笑)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる