ここから本文です

私はギターを弾くのですが、どうしてもピアノという楽器には勝てないなとコンプレ...

kik********さん

2020/6/2011:45:12

私はギターを弾くのですが、どうしてもピアノという楽器には勝てないなとコンプレックスを感じてしまいます。

同時に鳴らせる音の数、メロディーと和音を同時に出せる表現力などに差を感じてしまいます。

ギターの方が優っているところはどんなとこでしょうか?

アコースティックギターの話になります。

閲覧数:
551
回答数:
29

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2020/6/2402:38:00

楽器で勝ち負けなんて意味ないと思いますがね。
打楽器はどうなるんでしょう?オカリナなんて音域もそうないでしょうに。

ピアノに出来ず、ギターに出来るのは音色変化とヴィブラート。それにグリッサンド。それと細かい音の強弱でしょうね。
機能的にはピアノは完璧な楽器でしょうが、音楽の構成次第で名演にもなるし無機質で冷酷な音楽にもなり易いのがピアノですよ。

自分はクラギですが、ピアノの方が良いと思った事はタダの一度も無いですね。

ピアノはピアノ。ギターはギターでしょう。

質問した人からのコメント

2020/6/24 22:35:25

機能的にピアノは完璧な楽器でしょうがのくだりが非常に納得のいくお話で、モヤモヤがすっきりした感じがします!

素晴らしい回答ありがとうございました。

今後もギターの練習頑張ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/28件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2020/6/2215:32:23

確かに楽器としてはピアノのほうが優れているとも言えるでしょう。
ギターが優れているのは弦楽器らしい音色です。
ピアノならばチェンバロのほうが弦楽器らしい音がしますが、
ギターには勝てません。
あとは演奏するときステージで動ける、持運びが楽というのも利点でしょう。

牛的人間さん

2020/6/2101:11:25

弾き語りの時に、キーをカポで直ぐに変えられる。
皆で歌おうぜ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

grfさん

2020/6/2023:52:46

2020/6/2023:16:37

ギターはその場でいっくらでも自分の好きなようにチューニングできる。

演奏の自由度で言ったらギターの圧勝なのだ。

ワハハハハハハァーーーッ‼︎‼︎

ギターはその場でいっくらでも自分の好きなようにチューニングできる。...

さん

2020/6/2020:50:43

確かに… 炎演出ではジミヘンらがギター燃やして喜んでいたけど、山下洋輔が防火服着てピアノが焼け落ちる直前まで弾いたことによって、もはやギターを燃やしても壊しても極めて陳腐で幼稚な演出でしかなくなってしまった。ギターに火をつけて焼け落ちるまで弾くような剛の者が出るまでは、ピアノの勝ちだと言える。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる