ここから本文です

自慢話に聞こえるかもしれませんがすいません。質問です。中学三年生です。

ひまさん

2020/6/2016:07:40

自慢話に聞こえるかもしれませんがすいません。質問です。中学三年生です。

自分は歴史が得意ではっきり言って中学生レベルの歴史はつまらないです。
なので、高校の世界史の教科書や図書館で歴史の本を借りたりして読んでいるのですが、やはり高校や大学レベルになるとどうしても分からない問題も出てきます。なので、社会科の先生に聞くのですが私の社会の先生が今年初めて自分の学年に来た先生です。
なのでまだあまり仲が良い!とか言う訳では無いのですがこの前「インパール作戦の総司令官って誰でしたっけ」と質問したところ「凄いね!インパール作戦知ってるんだ!歴史得意なの?インパール作戦誰だっけな」と言われ、次の日学校に行ったら一昨年の担任と去年の担任が「なんか職員室で歴史博士って噂になってたよ」と言われました。

で、中には答えられない難しい質問をしてしまうかもしれません。先生側はあくまで中学の教員なので答えられないのは仕方の無いことだとは思っていますが、入試にも出てこない訳分からない難しい歴史の質問や、ちょっとひねくれた歴史の質問をしたら嫌われたりウザイなって思われたりしないでしょうか?
中一、中二社会の先生だった先生は慶應義塾大学卒だったので割かし答えてくれたのでその先生も同じ学年にいることはいるので全然その人に聞いても良いのですが、やはり教科担任の先生とも交流を深めたいですし、質問したいなという思いもあります。

回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/2019:19:15

いいんじゃないですか。学習指導要領の範囲を越えてはいますが、趣味の範囲ってことで議論をすればいいでしょ。それにかなう教員がいればいいですけど。慶応も東大も関係ないことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pev********さん

2020/6/2016:32:49

インパール作戦?日本軍の総司令官が誰なのかを知るよりも、日本はなぜその無謀な作戦を実行したのか、目的は?そしてその作戦実施が後のアジア史や世界史に与えた影響は何なのかを理解する事が大事だと思うが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2016:24:20

釣り質問ですねぇ・・・。

高校でも「インパール作戦の総司令」は習わないでしょう。「関ヶ原の戦いの先鋒は誰ですか?」と聞くようなものです。

というかそこまで知っていてネット検索できるなウィキペデイアでも読めば質問者さんの知りたい内容はほぼ知ることができるかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

war********さん

2020/6/2016:23:17

貴方はなんの気も使わずに、ただ質問していれば問題ありません。
先生なのにこんなのもわからないのか、とかそのような態度を取らない限りは全く問題ありません。

私は理数が得意で中学時代は勉強したことがありませんでした。
勉強しなくても点数がとれたからです。
市内の中堅進学校に進学し、物理と数学はグンとレベルが上がり、勉強しないと良い点数がとれなくなりました。

大学は工学部に行きました。高校がこの大学の附属だったので授業料が安かったからです。偏差値は50になったり48になったりの大学です。
そこに来て愕然としました。内容のレベルが高すぎて。
周りの生徒のなかでは頭の良い方に数えられてましたが難しかった。初めて数字が嫌いになりました。

東北大学の院までいった友人は数学が抜群に良く、
地方トップ高校を卒業しそこに行きました。
彼も大学に入り数学が嫌いになったと言っていました。

50そこらの大学でさえ好きだった物が嫌いになる程難しくなります。
文系はどんなもんなのかはわかりませんが、
いまの貴方には想像できるレベルを超えていると思います。

だから貴方は変なことは考えずに質問をしてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる