ここから本文です

メモリー1GBのノートパソコン(コイン50枚) 以下のノートパソコンがあるのです...

love_nekoさん

2020/6/2016:44:12

メモリー1GBのノートパソコン(コイン50枚)

以下のノートパソコンがあるのですが

HP ProBook 4515s

MEM 1GBCPU AMD Sempron M100 2.00Hz
HDD 160GB???
Windows7 32bit

Linux で使えるかPuffy をLive CD で使ったのですが遅くてダメでした。
USB メモリで起動し余っている領域を使ってPuffy Linux などを動かす
ことはできませんか?
他の有効利用はないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
78
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ミトゾノさん

2020/6/2022:36:35

なかなか苦労されているようですね。

Windowsを残しながらLinuxを使う手立てを引き続き模索されているようですが、正直申し上げますと、対象のPCの仕様やその他の状況すべてを鑑み、デュアルブートやUSBメモリ起動による設定を行い、かつ快適に利用することはかなり難しいかと思います。(デュアルブートやUSBメモリ起動による設定は中・上級者レベルの知識が必要となる部分があります。)

言ってみれば、普通のバイク乗りが知識もない状態でエンジンをいじるようなものです。(非常にリスクのある作業で、失敗すればエンジンを壊す・・・Windows環境を壊すことに繋がります。)

puppyなどをUSBメモリなどにインストールして使用することは不可能ではないかと思いますが、それに見合った知識の積み上げが必要です。
・Linux情報一般各種情報
https://w.atwiki.jp/linux2ch/
・Linuxのインストールの流れ
https://debian-handbook.info/browse/ja-JP/stable/installation.html
・マルチブートに関する知識
http://nobusan.jp/computer/multi_boot/linux.html(MBRスタイル)」
・パーティションに関する知識
https://eng-entrance.com/linux-partition(MBRスタイル)」
・ファイルシステム
https://eng-entrance.com/linux-make-filesystem
・・・・・

こういったものをじっくり読んで学ぶといったことをしないと、結局トラブったときに右往左往するばかりになるかと思います。


もし、Linuxを利用して純粋にPCを有効利用したいというのであれば、Windowsは諦めて、Linuxのみの形であれば、選択肢は十分にあります。

近年の多くのLinuxデストリビューションのインストーラは優秀です。パーティションの知識が無くても自動で設定してくれます。(ただし、シングルブート/1つのPCに1つのOSという形になりますが。)

バイクの例で言えば、エンジンやバイク全体の構造の知識は無くても、インストーラが自動でセッティングしてくれる形になります。(ネットやメール、文書作成・表計算等、一般的な事務的な作業であれば、極端な話、上記のサイトの知識などほぼ必要ない)

また、内蔵HDDやSSDにインストールされることより、USBメモリインストールよりも遥かに速く、安全に、快適に利用することができます。

san********さんがおっしゃられている通り、「二兎を追うものは一兎得ず」はまさに的を射ていると感じます。


必要なデータはバックアップして、Linux専用機・学習機として活用すれば、決して無駄にはならず、非常に価値ある1台になるのではないでしょうか。

  • 質問者

    love_nekoさん

    2020/6/2114:49:28

    ご無沙汰しております。お元気ですか?
    ご親切な回答ありがとうございます。
    燃え尽きておりまする・・・(_ _;
    昨日はPuffy Linux をUSB 起動までできたのですが
    余ってるメモリ使ってくれないんですね
    確かBean をお薦めいただいた回答があったのですが、
    どこへ行ってしまったんでしょう???
    私がボケてるんですかね(そうならもうダメですね(涙))
    今日は昼までダウンしてBean のライブCD 作ったまでは良かった
    のですがNEC でもHP でも途中で止まってしまいます。
    どうすれば起動するのでしょうか?
    もうこれぐらいが最後でLinux 専用としたいのでお時間が許しましたらまた教えてくださいませ。
    どうかよろしくお願いします。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2020/6/25 12:21:14

いろいろ一生懸命教えていただき心より感謝しています。
その恩にこたえるのは「動かすこと」と思っています。
頑張りますのでもう少しお付きあいくださるとうれしいです。

失礼なんですが期間になってしまったので新規質問をあげさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。  しめさば(^_^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2020/6/2018:38:33

だめです。仕様を見ましたが、私なら捨てます。