高卒認定試験についてです。

高卒認定試験についてです。 私は高2いっぱいまで全日制の高校に通っていたのですが、友人関係で色々あり辞めてしまいました。 高校の偏差値は40〜45ほどで、私はテストの点数を含め成績は上位でした。小さい頃から勉強はできる方です。もう少し上の高校にもいけましたが、家から近いのでそこを選んだという感じです。 なので、高卒認定試験も100点中40点で合格とのことでしたので、大丈夫だと思うのですが、なんせ社会が苦手で…(笑) ユーキャンなどちゃんとしたサイトで申し込むのか、それとも自分に必要な資料や教科書を集めて勉強するのか、どちらの方がいいですかね?できれば3〜4ヶ月後には取りたいです。

ベストアンサー

0

yskさんの仰られております通りの難易度です。 地理と現代社会は過去問を2〜3回ほどやればおおよその感覚と後何が必要かが分かるかと思います。 世界史は自分でやるの苦手でしたらスタディサプリとかの安いやつを見るのがいいですよ。細かいところはあまり聞かれませんから何となくこの辺だったかな?という感じの雰囲気で答えれますからそういう説明系の授業とかを見ておくと記憶には残りやすいです。こちらも過去問と併用しながらやると、どの程度の知識が必要か分かりますので、自分にとって必要な知識なのか聞き流していい知識なのかの取捨選択ができるようになります。 おそらく質問者さんの感じでしたら大丈夫ですよ。

その他の回答(2件)

0

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/06033010/__icsFiles/afieldfile/2014/03/13/1232944_01.pdf ここに載っている 単位を 在学中に取っていたら 申請して受けなくて済みます。 だから 在学していた高校から 単位取得証明書を発行してもらい 比較してみましょう。 社会を 全て受けなくて済むかも しれないですから。

0

まずは、高校にて単位を修得していると思われるので、免除となる科目を確認してください。 社会ですが、重要なのは読解力です。 知識は地理Aはほぼゼロ(一般常識程度)、現代社会は(中学公民程度)あれば対応できます。世界史Aはノート勉だとキツいですが、近現代史メインでしっかりやればある程度点は取れます。 ユーキャンは知りませんが、市販の参考書の一部は、分かりやすさという意味では大学受験生のお墨付きです。市販の参考書にするならネットの評判を参考にするのがいいでしょう。

単位を取得できている教科は免除になるんですね、、ユーキャンだときっと全ての科目の教科書や参考書を含め3万円ほどだったので自分が受ける科目だけの教科書や参考書だけをクチコミなどを参考にして買ってみようと思います。そもそも仕組みがあまり分かってなくてとても参考になりました!ありがとうございます。