ここから本文です

ブラックバス釣りのベイトリールの選び方について教えて下さい。 硬いロッドで重...

jn3********さん

2020/6/2019:49:41

ブラックバス釣りのベイトリールの選び方について教えて下さい。
硬いロッドで重いルアーを飛ばすとなると、普通のベイトリールだと負荷がかかって壊れやすいのでしょうか?
例えば、Mのロッ

ドで使ってる一般的な1万円ぐらいのベイトリールをHやXHのロッドに付け替えてビッグベイトを投げたりとか。
硬いロッドで重量級ルアーにも対応できるベイトリールを探す場合、スペックのどこを見れば購入すれば良いですか?
「最大ドラグ力」ですか?「ベアリング数」でしょうか?

検索
シマノ ダイワ アブガルシア スピニングリール シーバス 青物 フロロ PE 雷魚 怪魚 ワーム ボート スキッピング ピッチング キャスト 野池

補足重量のあるベイトリールは頑丈で壊れにくそうなイメージがあります。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jpo********さん

2020/6/2618:50:37

「普通のベイトリール」とは? あなたの言う普通のベイトリールってどこのメーカーのどの商品ですか??
また、重い物を「投げる」という事だけであればリールに負荷がかかる事は無いと思いますよ? 負荷がかかるのはロッドの方であって、リールはただ単に糸を出すだけですから。
負荷がかかるのは投げた後の巻取り時とか魚をかけた後だけだと思いますよ?
で、リールの「どこを」という問題ですが、ベアリング数は全く関係無いと思います。 ドラグ力は数字が大きいほど大きな負荷に耐える数字ですので参考になるとは思いますが。
まぁ、重量の思いビッグベイトを投げ続けるのであれば作り、構造から頑丈な物を選んだ方がいいと思います。 今どきの軽量でスタイリッシュな物よりもシマノならカルカッタとか、あんな感じの太鼓型の物とかです。

hig********さん

2020/6/2113:40:18

ベイトフィネス用とか使わない限りは問題ないと思います。

目安を強いて挙げるなら34mm以上で十分なラインキャパのあるスプールのリールがいいと思います。

CB400Fさん

2020/6/2112:54:01

ラインキャパで見れば分かりやすいと思います。

自重もまぁ判断材料になり得ますが、マグネシウム使ったりしてると軽いですからね。

cjfccさん

2020/6/2110:21:19

Mロッドで使ってるリールなら大抵大丈夫だと思います。

ドラグ力、ベアリング数はある意味では目安になるかもしれませんが、私個人は糸巻量も目安にします。
例えば同じ100m巻けるラインが、8ポンドなのか16ポンドか
当然太い糸=大きい魚狙いや大きいルアー向きのラインなので
太いラインが巻けるリールを探すのも目安としては、
良いかもしれません。

が、一番確実なのはメーカーのHPを見る事だと思います。

2020/6/2020:09:21

補足の解釈でよっぽどまちがいないです。
スペック表にはないボディやギヤの材質とかですね。

アンタレスDCMD カルカッタコンクエスト バンタムMGL スコーピオンMGL位から選べばまず間違いはないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる