ここから本文です

七五三のお参りって仏滅は避けた方がいいのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/6/2023:23:23

七五三のお参りって仏滅は避けた方がいいのでしょうか?

スタジオアリスてわ着物を借りるのですが、大安など良い日はプラス料金がかかってきます。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/2416:45:17

気にするならやめればいいし、そうでなければやればいい。
理由①六曜は明治時代に太陽暦を売るために考えたもの。元々の中国でも古い時代に信じられなくなった上に今の出し方は全く違う。
理由②七五三と六曜は無関係。
理由③元の六曜では仏滅は「仏陀(釈迦)が入滅した日」つまり涅槃に至った記念すべき日で吉日だとする考え方はある。一方大安は奇数年と偶数年で吉凶が入れ替わる。そして凶年では天飜地覆するという最悪の日でもあります。

ちなみに私たち夫婦は仏滅で結婚式を挙げホテルは貸し切り状態。それでもう40年過ごしていますよ。みんなが気にしてくれて自分たちが気にしなければけっこう得しますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2020/6/2100:25:18

仏滅は中国から渡来した時は物滅と書きました。
物欲を滅する良い意味です。
又仏教では佛が死ぬ時は身体の束縛から解き放たれ自由に集衆を救う事ができる目出度い日の事を言います。
それがいつの間にか陰陽道や六曜(暦の吉凶)に混じり会い、悪い解釈になってしまいました。
陰陽道は悪い日には悪い原因を避けることで良き日にする昔の科学です。
其れですから現在は表面だけの解釈が罷り通りお遊びの域に成り果てました。
御寺では仏滅に結婚式をあげます。
佛の入定の時に少しでも佛と交わりたいとの願いを込めて式を行うのです。
仏滅に何の障りが有りましょうか。
佛に我が子の幸わせな姿をお見せして祝福をお受け下さい。
京都聖護院門跡本山派在家修験者より。
合掌。

仏滅は中国から渡来した時は物滅と書きました。
物欲を滅する良い意味です。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる