ここから本文です

映画鑑賞が趣味の方に質問です

suk********さん

2020/6/2101:02:10

映画鑑賞が趣味の方に質問です

本当にくだらない事で申し訳ないんですが聞いてください。

有名な映画やレビューの良い映画を見たいと思うんですが、面白くなるまで退屈ですぐに消してしまいます。

最後まできっちり見れば問題ないんですが最初の5分で引き付けられないと、じっと見てられません、、、

どう思いますか?

どうしたら映画を楽しめるようになるんでしょうか?

寝室には120インチホームシアターがあります。

補足回答ありがとうございました。

非常に参考になりました。

映画好きな皆さんも最初の20-60分は退屈な時もあるんですね。

私だけで無かった、、

食べて因みに私の好きな映画は

ホリデイ

です。

トレインスポッティング,120インチホームシアター,映画,レビュー,くだらない事,レヴュー,寝室

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2020/6/2103:10:53

映画を見ると、だいたい2時間くらいは拘束されますからね…、それをわかっているから、魅力を感じないと消したくなるのもわかる気がします…。全部見た時につまらなかった、と思うと、「時間返せ~!」ってなりますからね。
でも、最初の5分で惹き付けられる映画も、なかなか無いですよね…。

無理して映画を楽しもうとしなくてもいいのではないかなって思います。映画って「楽しまなきゃ!」と思って見るものではないですからね…。見たい映画は、心の底から涌き出ます。きっと、120インチのホームシアターがあるから、それを使って映画を見なくちゃもったいない、という義務感のようなものなのかな、って思います。

「映画を楽しめるようになる」だけを考えた時、1つ方法としては、映画館で映画を見ることかな、って思います。

・映画にしか集中できない
・家で見るのとは音も映像も迫力が違う
・お金を払っているので、途中退席したくないし、面白くなかったと思いたくない

家で見たらつまらない映画でも、何となく楽しかったと思えますww

• 質問者

suk********さん

2020/6/2716:23:30

回答ありがとうございました。

非常に参考になりました。

映画好きな皆さんも最初の20-60分は退屈な時もあるんですね。

私だけで無かった、、

食べて因みに私の好きな映画は

ホリデイ

です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2020/6/2501:46:21

それが個人の鑑賞スタイルなら別に自由でいいと思いますが、もし最後までみたいなら価値観の幅を増やす意識は必要かもしれないです。
面白くなるまで退屈とのことですが、確かに名作といわれるものほど特に山場がなかったりオチがなかったりで平坦な印象を受けるものも多いと思います。ですがそういう作品は大抵の場合、俳優の演技が光っているとか、小道具や衣装や情景がよく作り込まれているとか、全体で見ると何かの風刺のようになっているとか、そういう面白いかそうじゃないかだけじゃない「なにか」があると思います。例えばトレインスポッティングやタクシードライバーも、ものすごい派手な演出があるわけじゃないけど、でも何か感じ取れるものがあって、そのなんだか言語化できないけどいろんな角度からの解釈が可能でなんとなく心に残る、みたいな演出って意図的に作るのも演じるのも非常に難しいと思うのです。そういうところに名作と呼ばれる理由があるんじゃないかと私は考えています。

映画も芸術の一部である以上はほとんどセンスの域ですから、作り手のセンスを感じ取るのが難解なものもそれなりに存在していて、相性もあるのかなとは思います。もちろんレビューが良いものであっても自分がこれは気に入らないと思えばそれでいいわけですし。

あたまさん

2020/6/2419:56:35

90分映画なら最初の20分くらいは見た方がいいかと…。
5分しか見ることができないのなら映画は向いてないんだと思います。別に無理して映画を好きにならなくてもこの世の中には楽しいことがいっぱいありますよ。

fkd********さん

2020/6/2411:43:49

私は30分間我慢して一度消し、続きを数日後見るという感じで一回じゃ辛いので数回に分けてみます。

tps********さん

2020/6/2406:48:30

映画向いてないんじゃ‥ 映画はそもそも限られた時間内(2時間前後)にまとめる美学があるので 最初の一時間はフリでつまらないのはザラです。 最後に面白くなればいいので。
なんでこんなことが出来るかというと、映画はわざわざ好きな人がお金を払い暗室の密閉空間で見てくれるという前提があるからです。 その真逆が地上波のテレビやドラマでCMを見せたいのでチャンネルを変えられるのはマズイですよね? なので5分おきにでも軽い見所を作りあの手この手で見てもらえるので多くの人は見易いはずです。 こだわりもないだろうから映画みたいにわざわざ望遠で撮らなくてアップでいいや。 音や映像なんてこだわらなくていいや。 分かりやすければ問題ないやと万人に向けて作ってます。 映画は対極なんですよ ドラマ映画以外は総合芸術なのでストーリーだけでなくカメラやカット割、映像音などにも着目してマニア目線で絵画を見るように見ると面白いかもしれません。 それを体現できるのは出来れば映画館で見るしかないんです。

kan********さん

2020/6/2201:30:46

ショートショート映画を観ましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる